ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

芸能・アイドル

2007年2月22日 (木)

Gの田舎がテレビに^^;

 昨夜、テレビを見ていたら突然Gの故郷「福島県東白川郡塙(はなわ)町」の映像が流れてびっくり!!!

 午後7時から日テレで所ジョージがやっている「1億人の大質問1?笑ってコラえて!」という番組の「日本列島ダーツの旅」というコーナーでした。

 思わずG、田舎の母に電話をかけてしまいました。

 でも、所ジョージが地図を指差し「鬼は~外、はなわ~まち」って言ったときには、さすがのGも目が点になりました。
 ダーツなんか使ってね~し^^;

 久しぶりに「ペーペー言葉」を耳にし、懐かしくなったGでした。

 ちなみに、「ペーペー言葉」は、語尾が「ぺ」になるんですね。
 Gが通っていた高校のある白河は「ベーベー」言葉でしたが^^;

 例えば…
 東京で「そうでしょ?」は「そうだっぱい?」または「そうだっぺ?」
 東京で「そうですね?」は「んだね?」
 東京で「疲れた」は「こわい」
 東京で「どこに行くんですか?」は「どごさいぐんだ?」
 東京で「綺麗だ」は「めんこい」
 東京で「アイスバーン」は「たっぺ」
 でした^^;
 
 通学電車の中の高校生の会話…
 「にしゃ、どこでおじんだい?」
 「にしゃ、そのきゅいろのセーター、似合うんじゃね~」

 通訳しますと
 「君、どこで降りるの?」
 「君、その黄色のセーター、似合うね」

 そんな田舎で育ったGでした^^;

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2006年12月10日 (日)

サバイバルゲームin 六本木

 きょうの午後、六本木ヒルズで耐震補強フォーラム実行委(事務局:NPO法人東京いのちのポータルサイト)が主催する若者・女性向け防災イベント「サバイバルゲーム」が開かれた。
 このゲームは、巨大地震の発生を想定した防災シミュレーション本をもとに、二者択一のクイズに答えるというもの。
 モデルや漫画家によるサイン会や原作本・コミックの即売会も行われたこの日の参加者は約420人。
 参加者にはもれなく協賛企業提供の景品が当たり、ゲームの優勝者にはハワイ旅行(ペア1組)が贈られた。

 私は、このゲームのクイズ用ドラマの撮影・編集にずっと関わってきたので、このイベントの成功は酔っ払って打ち上げ会場にビデオカメラを忘れてしまうくらい嬉しかった^^;
 参加してくれた長男(20歳)に「ゲームは面白かったし、災害用伝言ダイヤルと災害用伝言板を実際に使ったことがなかったのでためになった」って言われたことと、このクイズを監修した防災・危機管理ジャーナリストから「君の映像制作技術はセミプロ級だね」とほめられたことも。

 なお、当日の模様は民放で夕方のニュースで放送され、日刊紙にも掲載された。

 詳しくは、同法人イベント報告ページ↓で。

 http://www.tokyo-portal.info/061210forum/index.html

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

ブログランキング投票