ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

ペット

2012年4月14日 (土)

猫が好きなわけ

 物心がついたときには、Gが生まれ育った福島の家では猫が飼われていました。
 Gが1番好きだったのは、長い間一緒にいた三毛猫のミー。

■もうすぐ生まれるよ!

 ミーは出産が近づくと必ずGを呼びにきました。
 そこは、Gが人目につかない場所に用意しておいた、古い毛布とバスタオルを敷き詰めた段ボールの中。
 そこで、子猫(3~5匹)がすべて生まれるまで、Gにお腹をさすらせるのです。
 猫も産気づくのは深夜。家族全員が寝静まった時間に、小学生のGは「ミー、頑張れ―」と言いながらお腹をさすり続けたのでした。
 

■捕ってきたよ♪

 ミーは捕ってきた獲物を食べたりしません。でも、Gに褒めてほしくて捕まえた野ネズミをよく見せにきました。で「にゃん♪」と言っては、くわえていた野ネズミに逃げられる(笑)
 冬の深夜、Gの枕元でドサッと音がし「にゃん♪」と例によってミーの声。
 触ってみると、とても冷たいそれがズズーと動く。
 慌てて飛び起きると、冬眠中のとぐろを巻いた青大将でした。


■突然の別れ

 その日、年老いたミーは、なぜか寂しげな表情をしていました。
 「にゃん」と一声鳴いたミーは、Gの方を振り返りながら裏山へと向かっていきました。
 「ミー、きっと死んじゃうんだ」とGは思いました。

 それっきり、2度とミーに会うことはありませんでした。 

 今でも、その日のことを思い出すと涙がでてきます(年をとって涙腺がゆるんだだけかもしれませんが)。

おまけ

 お気に入りの焼き鳥屋さん(新田裏とり辰)に行くたび、置いてある「猫の魔法」という猫のおみくじ本を開いていたG、とうとう買ってしまいました(笑)

【きょうの猫のおみくじ】
吉…猫が突然部屋の中を走り回り出しました
------------------------------
自分の中にある野性を
よみがえらせて、
自分の生き方を貫いてください。
運勢は上り調子ですから
チャレンジするときがきています。
------------------------------

 つづく

↓人気ブログランキング「法律・法学」の順位が確認できます。
人気ブログランキング「法律・法学」へ

↓にほんブログ村「社労士」ランキングの順位が確認できます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ■
 「役所屋本舗」は、司法書士、税理士、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

2010年2月22日 (月)

猫の日のイベントへ

 今晩は、事務所近くにある行きつけの「ねこ膳」で開かれていた猫の日のイベント「ねこ祭」に行ってきました。
 お店の10周年記念イベントということもあり、飲み物や料理も特別価格。猫耳を付けるなどコスプレのお客様は好きな飲み物が一杯無料。ということで、お店はかなり混み合っていました。

 「猫の日」。これは「猫の日制定委員会」(そんなものがあるんですね~)が1987(昭和62)年に制定したもので、2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから「猫の日」となったもの(らしいです)。平成22年2月22日の今日は「22222」と「2」が5つ。こんな日は後にも先にもなかなかありません!?

 お店には、猫耳を付けた女性のお客様が数人(微妙です^^;)。 マスターとジュニアも、可愛らしい黒い猫耳を付けていました。

 一緒に行ったにゃんたろーの元に教え子からメールが。
 そこには「22時22分22秒」の時計の写メが。

 そっか~!?
 平成22年2月22日22時22分22秒。
 なんと「22222222222」と「2」が11にもなるんだ~!!

 G、子どもの頃に飼っていた猫たちの食事風景を思いだしました。

 「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん…」

 つづく

↓人気ブログランキング「法律・法学」の順位が確認できます。
人気ブログランキング「法律・法学」へ

↓にほんブログ村「社労士」ランキングの順位が確認できます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ■
 「役所屋本舗」は、若い司法書士、税理士、弁護士を味方につけ、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

2007年4月 6日 (金)

なぜ「お茶犬」のテンプレートに替えたのか!?

 このブログのテンプレートを、なぜ4月から「お茶犬(ちゃけん)」にしたのか。
 なぜ、濃紺で重厚感のあるもの(という方もいらっしゃいました…笑)から、お馬鹿な感じのするものに替えたのか。

 答えは簡単。私がおバカだから^^;
 というか、このテンプレートが気に入ったからです。

元部下のSが飼っている犬(杏)

 右側の緑茶犬の「リョク」は私です。
 本当の私は「のほほーんとしていて、自然体で生きている平和なやつ」なのです。

 左側のさくら茶猫の「サクラ」はパートナーです。
 「ドラマチックな出来事が大好き」なのだとか。 

 で、どちらのキャラにも元部下のSが飼っている犬(杏・写真)のキャラがかぶっているんです。

 実は、役所の先輩(高校の先輩でもあるんですが)のKさんが、私が退職するというのでわざわざ職場までお茶を届けてくれたことが、「お茶犬」のテンプレートに替えるきっかけになりました。
 Kさんは性格も話し方もとても温厚な方で、自分でブレンドしたお茶を私に振舞ってくれたことがありました。
 私はそのとき「ほんと美味しいお茶ですね~」って心から喜んでいただいたんです。
 Kさんはそのことを覚えていてくれて、煎茶と芽茶にお茶の入れ方のメモを添えて届けてくれたんです。

 私は、ほんとKさんの心遣いがとても嬉しかったんです。
 役所を辞める前の2年間、私はそれまでとは顔つきが変わってしまっていました。NOVA友上司のタケちゃんのようにブチギレたことも数えきれません。

 役所を辞め、行政書士・社労士として独立・開業する決心をした私に「そんなんじゃダメだよ。美味しいお茶でも飲んで優しい心でお客様に接するんだよ」と言っているような気がしたんです。

 これが本当の理由です。

 Kさんをはじめ、Kさんの職場のみなさんには大変良くしていただきました。
 ありがとうございましたm(_ _)m

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。人気ブログラ

ンキング「法律・法学」へリンクしているバナー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票