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2014年4月12日 (土)

三菱東京UFJ銀行をかたる偽メールに注意!

先日、以下の内容のメールが届きました。
あまりにも日本語が残念なので、そこで偽メールだと気づいてほしいのですが、
リンク先のサイトが本物そっくりなので、だまされる方がいるんでしょうね。

------------------------------
題名:【三菱東京UFJ銀行ーー安全確認】
差出人:support@mufg.jp

こんにちは!
これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。
※URL:省略
あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。
2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
------------------------------

【日本語の残念な部分】
・「三菱東京UFJ銀行◆によって」…銀行が主体でしょ
・「あなたのユーザ番号◆は」…その助詞じゃないでしょ
・「合法的であること◆が◆保障できるため」…?
・「承認が◆完成された」…?
・「三菱東京UFJ銀行◆よりあなたのユーザ番号を◆チェックしていただきます。」…敬語の誤用
・「システムセキュリティのアップグレードの◆ため、◆貴様のアカウントの利用中止を避ける◆ために」…目的が2つ&敬語の誤用

もちろん改善例は教えてあげないよ!

日経新聞電子版(2014/1/22 6:30)が、「オリジナルのURLは、『https://entry11.bk.mufg.jp/』で始まるのに対して、フィッシングサイトのURLは『http://bk.mufg.jp.kss.cn.com/』で始まる」と書くと偽サイトもそのように変更、本物の三菱東京UFJ銀行サイトが注意喚起ページを書き換えると同じように修正と、いたちごっこが続いているからね。

つづく


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2013年8月25日 (日)

気になる「表題」「標題」「掲題」「首題」

メール本文の書き出しで使われる以下の表現。
メールの件名(タイトル)を受けた表現ですが、どの表現を使うべきかお悩みの方がたくさんいらっしゃるようです。
ネット上での質問に対する回答もマチマチで、困ってしまいますよね。

【1】表題の件について
【2】標題の件について
【3】掲題の件について
【4】首題の件について
【5】標記の件について
【6】表記の件について
【7】首記の件について

社外向けビジネスメールでは、「題(目)」の一般的用語である【1】か【2】を使うのが無難だと思います。
「題(目)」という意味のない【6】と【7】は、誤解を与える恐れがあるので避けた方がいいですよ。
社内向けメールでは、社内ルールに従えばいいことは言うまでもありません。

以下、国語辞典の解説です。
------------------------------
【1】表題【2】標題
<デジタル大辞泉>
(1)書物の表紙などに記してある題名。
(2)講演・演劇・芸術作品などの題。
<大辞林>
(1)本の表紙に書かれている本の名。
(2)講義・演説などの題目。
(3)演劇などの題目。

【3】掲題
<大辞林>題としてかかげること。また,かかげられた題。

【4】首題
<デジタル大辞泉>
(1)文書などの初めに書いてある題目。
(2)経典の初めに書かれた語句。経の題名。
<大辞林>
(1)手紙や通達書などのはじめに書いてあること。最初の題目。
(2)経典のはじめに書かれた文句。

【5】標記
<大辞林>
(1)目印としてしるすこと。また、その目印。
(2)標題として書くこと。また、その題。

【6】表記
<デジタル大辞泉>
(1)おもてに書きしるすこと。また、その書かれたもの。おもて書き。
(2)文字や記号を用いて書き表すこと。
<大辞林>
(1)おもてに書き記すこと。また、その文字。おもて書き。
(2)文字や記号で書き表すこと。

【7】首記
<大辞林>文書や掲示の冒頭に記してあること。
------------------------------


■本文の書き出しよりはるかに大切なこと

それは、「メールの件名(タイトル)」の書き方です。

本文の書き出し同様の「来週の会議について」や「お見積もりの件」などのNG件名や、「お知らせ」「ご報告」「ご連絡」といった迷惑メールみたいな件名のなんと多いこと。

「メールの件名(タイトル)」の書き方については、「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」(P64)や「誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術」(P160)をお読みください。


おまけ

役所でしか使われない文書の書き出し表現といえば、「このことについて」ですね。
今でも使われている連体詞「このこと」で始まる文章は、役所以外で見たことがありません。
新入職員のG、「『この』が何を指しているかわからないので、『標題の件について』とかにすべきです」と上司に意見し、「昔からこうなんだよっ!!!」って怒られたことを思い出します(笑)


【気になる言葉】メニューページ(別窓で開きます)

つづく


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2013年8月24日 (土)

気になる「プロフィル」

G、簡単な人物紹介は「プロフィール」だとずっと思っていました。
まさか「プロフィル」だったとは(笑)

と言っても報道用語のことで一般用語のことではありません。

これに気づいたのは、日本広報協会のサイトで「プロフィル」と書かれたページ「広報セミナー2013」を見つけたから。

朝日新聞の用語の手引』と『記者ハンドブック新聞用字用語集』(共同通信社)の「外来語」を調べてみると、どちらも「プロフィル」。

G、かなりショック。
報道用語は「プロフィル」で「プロフィール」ではなかったとは…

さすが日本広報協会と思ったG、さらに過去の広報セミナーページを調べてみると、確認できるすべてのページが「プロフィール」になっているではありませんか。

なんだ、それまでの担当者はGと同レベルじゃないか(笑)


じゃNHKはどうなのかと、『NHKことばのハンドブック』の「外国語・外来語」を調べてみると、こちらは「プロフィール」になっていました。


【結論】報道文や広報文では「プロフィル」と書くべきである。


ちなみに国語辞典(一般用語)は以下のようになっていました。
------------------------------
【1】広辞苑…プロフィール
【2】デジタル大辞泉…プロフィール(「プロフィル」とも)
【3】大辞林…プロフィール(プロフィル、プロファイルとも)
【4】新明解国語辞典…プロフィール(プロフィル)
------------------------------


おまけ

広報協会のサイト内で「パブリシティ」という表現(報道用語としては誤用)を発見。
報道用語は「パブリシティー」です。

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つづく


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2013年1月 4日 (金)

個人情報保護士更新テストに合格♪

久しぶりのブログ更新です^^;

きょう、Web上で個人情報保護士の更新テストを受験しました。

有効期間が2年間の個人情報保護士認定カード(認定証)を更新するためには、有効期限前3か月前から6カ月後までの間に更新テストに合格する必要があるからです。

更新テストの問題数は20問。
本試験と同じく、出題割合は「個人情報保護の総論」から4割(8問)で「個人情報保護の対策」から6割(12問)。4肢択一で合格点は80点です。

9割はとれていると思ったのに、結果は85点^^;
試験問題をプリントし、受験勉強で使った「個人情報保護士試験≪完全対策≫」と「情報セキュリティ教本」を見ながら、すべての枝について正誤チェック(復習)をしたことはいうまでもありません。

ちなみにこの更新テスト、合格するまで何度でもチャレンジできますので、更新手続きをされる方はご安心を。

【参考記事】

個人情報保護士認定試験解答速報

つづく

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2012年10月16日 (火)

米国企業の採用試験で門前払いされない方法

愚息の米国企業への転職活動は、その企業のオファーを断る形で終了しました。
3度にわたる交渉でも、彼の希望する条件(勤務地)が受け入れられなかったことがその理由です。

彼が米国を代表する企業の採用面接・試験を受けられたことは、実は奇跡に近いんです。
というのは、その企業への就職希望者はとても多く、「人事部門に日々送られてくるメールは何千通。担当者の目に触れることなくほとんどが『ごみ箱』行きになる」と聞いていたからです。
ましてや日本人でその企業に入社しているのは、MIT(マサチューセッツ工科大学)など超有名大学のドクター等。Gから「MIT」と聞いて「どこの企業?」と聞く愚息のような者は、そもそもエントリーしないと思いますけど(笑)

そんな彼のメールが、なぜ人事担当者の目に留まり、添付ファイルまで読んでもらえたのか。
そして履歴書を送るように言われ、採用面接・試験までたどり着けたのか。

 

それは「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」(明日香出版社)のおかげです。

 

彼は日頃から、座右の書であるこの本に書かれていることを英文のメールでも実践しており、それが功を奏したのだと思います。

この本に書かれていることは、難しいことではありません。彼にもわかるようにやさしく丁寧に書かれているのですから。
でも多くの方が「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」ができていません。それを教えられる上司や先輩がいないためです。

 

【参考】

ランチを挟みほぼ1日がかりで行われた米国企業での「面接・試験」の概要は、以下のとおりです。
------------------------------
■1次面接(人事担当者1人と)
・事前に履歴書を送ってあったので短時間で終了
・「2次面接終了後に工場見学に案内されたら採用内定」だと伝えられる

■試験
・基礎知識(Eラーニング)
・専門知識(口頭試問)※
※渡されたデータの現状と問題点を分析し解決策を示す内容

■2次面接(各部門の担当5人と)
5人から質問の集中砲火を浴びることに。
【主な質問内容】
・専門分野
・卒業研究の内容
・現在の職務内容
・会社に貢献できる点とその理由

■工場見学(2時間半)
・観光客と一緒の簡単な工場見学ツアー
・担当者が入れ替わり立ち代わり広大な工場内を案内
------------------------------

おまけ

米国企業の採用条件である就労ビザやグリーンカードの取得。これを満たせず就職できないケースも多いようです。
米国企業は原則としてビザ取得のためのサポートをしてくれないからです。
彼はサポートをしてもらえることになっていたのですがね…

 

 つづく

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2012年9月25日 (火)

拾った財布を交番に届けたばかりに

 昨夜、事務所から食事に向かう途中、路上で財布を拾いました。
 中身は、お札と小銭と複数枚のプリペイドカード。カードから名前はわかったものの連絡先は不明。

 ということで、最寄りの交番まで届けに行きました。

 先客(!?)がいたためしばらく待たされ、その後奥の部屋に通されて「拾得物件預り書」の作成。

 年配の係長が中身を確認してメモを書き、若いお巡りさんが帳簿番号の打ちこまれた3枚複写(たぶん)の書類を手書きで作成していきます。

 以下、交番でのやりとり。
------------------------------
お巡りさん:有権を希望しますか。それとも棄権しますか。
G:「ゆうけん」って何ですか。
お巡りさん:「有権」は、落とした方からお礼を受けとることができる権利などのことです。
カードに名前が入っているので落とし主が見つかると思いますが、お礼については警察は何も言えませんので、お二人で話し合っていたくことになります。
G:はあ。じゃ一応、有権で。

係長:(金額を読み上げ)間違いありませんね。
G:金額が違ってますよ。10円玉が9枚ですから70円じゃなくて90円ですよ。
(お札と小銭を金種別に机の上に並べて数を数えていたのに大丈夫か~^^;)
------------------------------

 やっと「氏名等告知の同意」欄に署名を済ませ、係長に「裏面をよく読んでおいてください。くれぐれもなくさないように」と渡された表紙を財布にしまって外に出たら土砂降り。
 G、びしょ濡れになりながらコンビニに駆け込み傘を買う羽目に。

 「やれやれ、お腹すいた~」と夕食を食べ始めたところに警察署(交番)から電話。

------------------------------
お巡りさん:すみません小野聡さんですか。先ほどお渡しした「拾得物件預り書」の受理日時欄に記入漏れがありました。まだお近くにいらっしゃるようなら交番まで来ていただきたいんですが。
G:今、近くで食事し始めたばかりなので、1時間後なら伺えますけど。それでよければ。
お巡りさん:じゃ●時頃いらっしゃるということで。
G:了解しました。
------------------------------

 そして、再び交番に向かうGであった。


おまけ

 改正遺失物法(2007(平成19)年12月10施行)の施行で、落とし物情報が、警察に届けられた日から3か月間公表されるようになりました。

【参考】警視庁の落し物検索《警視庁拾得物公表システム》
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/kensaku.htm
 
 つづく

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2012年8月 5日 (日)

法人口座開設に必要な書類は必ず不足する!?

 法人設立登記完了後に銀行口座を開設するとき必要な書類(本人確認書類)は、一般的には以下の4点。
 でも、銀行の窓口で追加資料の提示を求められて驚かれる方が多いと思います。あらかじめ銀行に問い合わせをして、資料を準備してからでかけましょう。

------------------------------

1.登記事項証明書、登記簿謄本・抄本
2.印鑑登録証明書
3.官公庁から発行・発給された書類など
4.来店される方の本人確認書類

全国銀行協会
------------------------------

<参考>都市銀行3行の必要書類
みずほ銀行:1.~4.の4点
三菱東京UFJ銀行:1.2.4.の3点
三井住友銀行:1.2.4.の3点以外に以下の6点※
※設立後6カ月以内の場合(要原本持参)
1.税務署宛に提出した「法人設立届出書」の写し
2.定款の写し
3.株主等の名簿の写し
4.設立趣意書の写し
5.設立時の貸借対照表の写し
6.税務署宛に提出した「給与支払事務所等の開設届出書」の写し

 都市銀行サイトで必要書類の表記が丁寧でわかりやすかったのは、三井住友銀行。
 みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行では、間違いなく追加資料の提示を求められます(笑)。

 さらに、窓口で事業実態について聞かれますので、説明用資料等の準備もお忘れなく。

<参考>事業実態説明用資料等
●会社案内・パンフレット・製品など
●提案書・見積書・注文書・仕様書など

 みずほ銀行のサイトは、個人向けコンテンツ内にしか法人向け説明がなかったり、個人向けと法人向けの条件分岐ができていなかったり、色で書類の説明をしていたりと、あまりに残念なページだったのに驚きました。

 「誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術」(P96~)を読んで、コンテンツを改善した方がいいと思いますね。


 つづく

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2012年6月 5日 (火)

久しぶりに紀伊國屋書店へ

言いたいことが確実に伝わるメールの書き方

 きょうの午後、以下の書籍の陳列状況をチェックするため、久しぶりに紀伊國屋書店(新宿本店)に行ってきました。


1.『言いたいことが確実に伝わるメールの書き方』(小田順子著・明日香出版社)

2.『誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術』(小田順子編著・学陽書房)

3.『これで怖くない!公務員のクレーム対応術』(小田順子編著・学陽書房)


 というのは、またまたまた増刷になった『言いたいことが確実に伝わる メールの書き方』(5月28日・第8刷発行)と、新刊の『これで怖くない!公務員のクレーム対応術』(6月7日発行)を見に行ってなかったから。


 2月の店内改装後、まだ新しい売り場になじんでいないG、『言いたいことが確実に伝わる メールの書き方』が3階のビジネススキルコーナーで面陳になっているのは確認。しかし、4階のパソコン・インターネット入門コーナーにあることには気づかず^^;

これで怖くない!公務員のクレーム対応術


 『これで怖くない!公務員のクレーム対応術』は、3階の公務員昇任試験コーナーで昇任試験本に囲まれ平積みになっていました。
 ちなみに、在庫僅少の『誰も教えてくれなかった公務員の文章・メール術』は同じコーナーで棚刺しに。姉妹本なんだから、並べて平積みにしてくれるといいのにな(笑)

 つづく

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2012年4月 8日 (日)

気になる「アル中」と「急性アル中」

 【気になる言葉】シリーズ第21回。

 きょうは、いわゆる「差別語・不快語」と呼ばれる「アル中」と「急性アル中」の言い換えについてです。
 きのう(7日)の夜、日経電子版で「都内の花見客、急性アル中が急増 10年の2.5倍」という記事を見かけたので、ちょっと解説しようかと。

 みなさんは、「アル中」と「急性アル中」ではなく、「アルコール依存症」と「急性アルコール中毒」を使うようにしましょうね。

「差別語・不快語」の言い換え
------------------------------
■アル中(アルコール中毒)→アルコール依存症
【解説】
 慢性のアルコール中毒は世界保健機関(WHO)の提唱で「アルコール依存症」となった。

■急性アル中→急性アルコール中毒
【解説】
 イッキ飲みなどで一過性の意識障害を起こす症状は「急性アルコール中毒」。その場合でも「急性アル中」とはしない。

<引用>「記者ハンドブック新聞用字用語集」(共同通信)の「差別語、不快用語」
------------------------------


 日本経済新聞社も独自の報道ルールがあるはずで、見出しでのみ「急性アル中」の使用を認めているのだと思います。本文では「急性アルコール中毒」になっていますので。

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 つづく

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2012年4月 1日 (日)

気になる「こんにちは」と「こんにちわ」

 【気になる言葉】シリーズ第14回。

 きょう「こんにちは」と「こんにちわ」の表記についてです。

 TwitterやFacebookでよく目にする「こんにちわ」。
 あまりに「こんにちわ」が多いいので、昔「こんにちは」と習ったのに今「こんにちわ」が正しいのかと、不安になった中高年の方も多いと思います。

 でもご安心ください。今でも原則「こんにちは」なので。

 というの、1986(昭和61)年7月1日付内閣告示第1号(現代仮名遣い)に、以下のように書かれているからです。 

------------------------------
第2 特定の語について,表記の慣習を尊重して,次のように書く。

1 助詞の「を」,「を」と書く。
2 助詞の「は」,「は」と書く。
3 助詞の「へ」,「へ」と書く。
------------------------------

 ここまで書いてきた文章も、助詞の「、すべて「」になっています。

 でも、「原則は『こんにちは』」とすると例外が気になりますよね。

 内閣告示の「前書き」は以下のようになっています。 
 
------------------------------
1. この仮名遣いは,語を現代語の音韻に従って書き表すことを原則とし,一方,表記の慣習を尊重して一定の特例を設けるものである。
2. この仮名遣いは,法令,公用文書,新聞,雑誌,放送など,一般の社会生活において,現代の国語を書き表すための仮名遣いのよりどころを示すものである。
3. この仮名遣いは,科学,技術,芸術,その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。
以下省略
------------------------------

 つまり、「前書き」1.でいう「表記の慣習」である「こんにちは」の書き方は、3.でいう「個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない」ので、個人的に「こんにちわ」と書くことは構わないのです。
 それは、「前書き」の1.でいう「語を現代語の音韻に従って書き表す」という原則に従っているとも言えます。

 「しかし,公的な場面,教育の現場,目上の人や公の不特定多数に対しては,本来の原則を優先すべきでしょう」(国立国語研究所・日本語情報資料館>言葉に関するFAQ)


■こんにちは
【解説】
・《「今日はよいお天気です」などの後ろの部分が略されたもの》昼間、人に会ったり、他家を訪問した際などにいうあいさつの語(デジタル大辞泉)
・(「今日は…」と言う挨拶語の下略)昼間の訪問または対面の時に言う挨拶語(広辞苑)

<参考>(デジタル大辞泉)
■は
【解説】[係助]名詞、名詞に準じる語、活用語の連用形、助詞などに付く
・係助詞「は」は現在では「わ」と発音するが、「は」で表記するのが普通
・「は」は、平安時代半ば以後、語中・語尾では、一般に[wa]と発音されるようになった。これらは、歴史的仮名遣いでは「は」と書くが、現代仮名遣いでは、助詞「は」以外はすべて「わ」と書く

■わ
【解説】[終助]活用語の終止形に付く
1.主に女性が用いて、軽い決意や主張を表す
2.驚き・感動・詠嘆の意を表す
[補説]係助詞「は」から生まれたもので、中世後期以降、終助詞として固定した。「わ」の表記は、中世末期ごろから

※注意…助詞でも、「雨も降るわ風も吹くわ」の「わ」(終助詞)は「わ」と書きます

<参考図書>「新訂 公用文の書き表し方の基準(資料編)」(文化庁)

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 つづく

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