「なぜ?」って聞かれたら、「…から」と答える。これ常識!
ブログを更新するのは、いつ以来だろう(笑)
きょうは、きょうかい健保から届いた「お知らせ」がトホホだった件です。
事業主や加入者に伝えたい「平成27年4月分(5月納付分)」から保険料率が
、以下のように改定されるという記事が1面に。
【1】健康保険料率は9.97%で据え置き
【2】介護保険料率は1.72%から1.58%に引き下げ
で、2面には以下の文章が。
Qなぜ都道府県によって保険料率が違うのでしょうか?
Qなぜ全国平均の保険料率は10.0%に据え置かれるのに、都道府県ごとの保険料率は変わるのでしょうか?
「Q」に対する「A」がないのも気になるけど、「なぜ」と聞かれているのに「…から」と答えが書かれていないことが、気になって気になって。
この全国共通部分を書いたのは、全国健康保険協会本部(千代田区九段北4)だろうね。
Q保険料は何に使われているのですか?と聞かれたら「…に使われています」答える。
Q今後、保険料率はどうなるのですか?と聞かれたら「(こう)なります」と答える。
これも常識。
結局Q&Aは全滅。
全国健康保険協会本部は非常識だった、というリポートでした。おしまい。
つづく
■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ■
「役所屋本舗」は、司法書士、税理士、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。


最近のコメント