ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 数字を作らせてください | トップページ | 気になる「出納整理期間」 »

2012年4月10日 (火)

なぜいけないバイト敬語

 【気になる言葉】シリーズ第22回。
 きょうは、就活生のための敬語入門!?です。

 NG表現の代表格であるバイト敬語。

 ワースト3は以下のとおり。

1.こちら、○○になります
2.○○でよろしかったでしょうか
3.○○円からお預かりします

 「そんなの、どうでもいいじゃん」

 本当にそう思うかい?
 こんな言葉遣いをしていたら、あなたが勤めたい会社(役所)に入ることは難しいかもしれないね(笑)

 長年人事担当だったおじさんは、面接であなたがこんな言葉遣いをした瞬間、間違いなく×をつけるね(実はそれ以外にも、いろいろとチェックしているけどね)。

 ところで、アルバイトスタッフに上の3つの言い方を禁止しているところがあるってこと、あなたは知っているかい?
 それぐらい恥ずかしい言葉遣いなんだよ、実は。

 「大丈夫。面接のときは、ちゃんと敬語を話すし」

 ハハハ、そんなこと本当に出来るかな?
 もし、この3つはクリアできても、普段使っている言葉遣いはすぐに出て化けの皮がはがれるから、人事担当者はだまされないよ(笑)

 例えば

・超(チョー)○○
・ヤバい
・ハンパない
・キモい
・うざい
・○○かも
・○○的
・○○げ

 ほら、普段あなたが使っている言葉(NG表現)だよね。

 普段使っているとつい出てしまう。そこをおじさんたちは見逃さないわけさ。

 じゃ、どうすればいいかって?

 普段から、正しい敬語を使うことしかないね。じゃないと、緊張する面接会場で、すらすら敬語が話せないでしょ。

 もちろん、友達同士ならどんな言葉を使ってもいいのさ。

 でも、公の場では、正しい日本語を使うようにしないとね。

 そんなあなたのために、おじさんおススメの本「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」を紹介しておくね。
 おじさんの子ども(25)が「この本、まじヤバい」と言った優れもの。

 もちろん、「まじヤバい」はNG表現だよ(笑)
 でも、おじさんの子どもは、もう外資系企業のエンジニアとして国内・外を飛び回っているし、外で正しい日本語(敬語)を使っているからいいのさ(英語はおじさんにはよくわからないけど)。

 その彼が「まじヤバい」って言ったぐらい、この本は若いあなたの役に立つものだと思うよ。
 この本に書かれている敬語の基礎さえマスターできれば、あなたも「敬語の達人」。

 1度、大きな本屋さんで探してごらん。
 最初に書いたNGバイト敬語がなぜいけないのかも、あなたにわかるように書いてあるから。


<関連記事>これであなたも敬語の達人(別窓で開きます)

 時間があったら、読んでみてください。

【気になる言葉】メニューページ(別窓で開きます)

 つづく

↓人気ブログランキング「法律・法学」の順位が確認できます。
人気ブログランキング「法律・法学」へ

↓にほんブログ村「社労士」ランキングの順位が確認できます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

■社員研修のご相談は「役所屋本舗」へ■
 「役所屋本舗」は、司法書士、税理士、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

« 数字を作らせてください | トップページ | 気になる「出納整理期間」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

気になる言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 数字を作らせてください | トップページ | 気になる「出納整理期間」 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票