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2010年10月14日 (木)

事務所の複合機が故障したらどうします?

 きょう、Gの事務所にある複合機が故障してしまいました。

 実は、電源が入らなくなってしまったんです。もちろん、マニュアルの「製品使用上の注意」や「トラブル対処方法」、ネット上の「よくある質問」などを読み、すべて試してみた上で故障と判断したのですが。
 余談ですが、保証期間が過ぎると、壊れやすくなる気がするのはGだけでしょうか。

 いずれにしても、困まりました。

 このリスクを回避するための選択肢は、以下の3つ。

1.修理に出す
(1)持ち込み修理(即日修理)
(2)出張修理サービス(3日以内)
(3)引き取り修理サービス(最短3日)
(4)送付修理サービス(最短3日)
2.廃棄しなかった複合機でとりあえず対応
3.新しい複合機を購入

 結論から言うと、新しい複合機を購入することにしました。

 一両日中に対応する必要があるため、まず「持ち込み修理(即日修理)」に出そうと考えました。しかし、最寄りの修理センター(と言っても「何が最寄りだ」と言いたいぐらい遠い所にあるんです^^;)までのレンタカー代と修理が終わるまでの待機時間がかかります。

 そこで、ネットで新品購入価格等を検索しました。しかし納品まで日数のかかる会社がほとんど。でもAmazonなら価格も安く翌日納品が可能(GがAmazonプライム会員<年会費3,900円>だからですが)。ということで即発注することに。

 リスクマネジメントの必要性を感じた1日でした。

 つづく

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