ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 大企業まで健康保険料アップ | トップページ | 裁判員制度きょうスタート »

2009年5月18日 (月)

新型インフル感染者130人に

 きょう、日本国内の新型インフルエンザ感染者数は100人を突破し、130人になりました。
 感染者数は、約5千人のアメリカ、約3千人のメキシコ、約500人のカナダに次いで、世界第4位に。

 おととい9人だった感染者数が2日間で一気に増加しました。内訳は、兵庫県が76人、大阪府が48人。
 高校生に感染者が見つかったことから、集団感染による2次感染拡大の恐れがあると思ってはいましたが、やはり。
 
 1000以上の学校などが7日間(実質5日間)の臨時休校・園となり、感染が確認された行員のいた銀行の支店では全員が自宅待機、感染した社員のいたJRの駅売店もいくつも休業に追い込まれたとか。

 弱毒性といわれる新型インフルですが、感染性は強いです(誰も免疫を持っていないので当たり前ですが)。
 関西だけではなく、関東でも感染者が確認され感染が拡大していくのは時間の問題でしょうね。

 みなさん、うがい・手洗い・マスクの着用、励行しましょう!!!

おまけ

 今朝(現地は深夜)、イギリスで研修中の息子からメールが届きました。
 「週末にベルギーとオランダとフランスに行ってきたよ!!」と。
 イギリスでも新型インフル関連のニュースがたくさん流れているとか。
 17日のWHOの発表によれば、彼が訪れた国の新型インフル感染者数は、イギリス:82人、フランス:14人、ベルギー:4人、オランダ:3人。ちなみに日本はまだ7人でした。
 彼が2週間の研修を終えて帰国したとき、日本の感染者数は何人になっていることやら…

 つづく

↓人気ブログランキング「法律・法学」の順位が確認できます。
人気ブログランキング「法律・法学」へ

↓にほんブログ村「社労士」ランキングの順位が確認できます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ■
 「役所屋本舗」は、若い司法書士、税理士、弁護士を味方につけ、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

« 大企業まで健康保険料アップ | トップページ | 裁判員制度きょうスタート »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コスモさん

手洗いとうがいの励行で、
新型インフル感染を予防
したいものです。

52歳以上か60歳以上かはっきり
しませんが、
いずれにしてもコスモさんには
新型インフルへの免疫がある
可能性が…(笑)

ハイ!
(手洗い)と(うがい)で防衛してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大企業まで健康保険料アップ | トップページ | 裁判員制度きょうスタート »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票