ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« コメント御礼(1) | トップページ | 阪神・淡路大震災で亡くなった人が多いのはどっち? »

2007年7月 2日 (月)

日本人はみんなバカになってしまった?

 きのうの午後、自民党本部(千代田区永田町1)で開かれた首都圏地震対策議員連盟主催の耐震補強セミナーに行ってきました。

 基調講演をされた名古屋大学大学院教授の福和伸夫先生の「日本人はみんなバカになってしまった」との言葉がとても印象に残りました。
 福和先生は「今の状態で日本に大地震が来たら、日本が破滅するだけでは済まない。日本は世界から『バカな国』と言われているのに、便利さや楽しさばかりを追いかけてちっともわかっていない」「消防庁や気象庁、マスメディア、電気・ガス・電話、ゼネコン、生・損保、金融機関などのほとんどが、昔、海や川、沼、堀だった地盤の弱いところに建っている。これでホントに大丈夫なのか」と東京23区の古地図、震災被害図、現在の地図を示しながら話されました。
 
 分かりやすい言葉、分かりやすい資料に「ぶるる君」などの小道具、そして高層ビルの揺れを説明するのに「欽ちゃん走り」までしてみせる。
 元ゼネコン社員だった福和先生の話は面白いし分かりやすいとは聞いていましたが、なるほど納得。
 みなさんも機会があったらぜひ1度聴いてみてください。おススメです。

 orangesrさん、「コメント御礼(1)」へのコメントありがとうございます。

>心の狭いorangesrです
>おぅおぅおぅ、パクリじゃねーかよぅ

 ドキッ

>・・・とは言いませんからご安心を

 ホッ

>私が「コメント御礼」とエントリーにタイトルをつけるようになったのは2005年の6月からのようです
>以前からコメントにはその都度御礼をしていたのですが
>ふとっちょえすあーるさんのブログを真似て「コメント御礼」としたのではなかったかなぁ(^_^;)
>つうことでお互い様です

 orangesrさん、ありがとうございます。
 これで安心して「コメント御礼」を記事のタイトルに使うことができます(笑)

おまけ

 自民党本部8階大ホールには歴代首相の肖像画が並んでいました(肖像画制作を拒否している小泉前首相のものはありません)。
 その中に唯一腕を組んでいる(偉そうな!?)肖像画がありました。…故橋本首相でした^^;
 
 つづく

■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗 」へ■
 「役所屋本舗」は、司法書士と税理士の「日本一頼りになる事務所」を目指す若い2人を味方につけ、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。人気ブログランキング「法律・法学」へリンクしているバナー

« コメント御礼(1) | トップページ | 阪神・淡路大震災で亡くなった人が多いのはどっち? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「独立・開業」カテゴリの記事

コメント

杭を打てど打てど岩盤に届かずかな?
我が家も、お馬鹿さん派です。
団地は元蓮畑でした。
埋め立てして造成。
元蓮畑と知りながら、購入してマイホーム。
地質調査の結果
メーカーさん いわく。
一緒に沈下するように、ベタ基礎にしましょう。
ベタ基礎 つまり、床下をコンクリートで固める。
ワッハッハ~~と笑うしかない私。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コメント御礼(1) | トップページ | 阪神・淡路大震災で亡くなった人が多いのはどっち? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票