ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ | トップページ | 社労士新規入会者オリエンテーションと社保事務簡略化研修会へ »

2007年6月13日 (水)

法務省オンライン申請システム利用の準備

 きのうは、行政書士用電子証明書で電子定款を作成するための事前準備をしました。

 法務省オンライン申請システムを利用するためには、

 1.Windows2000またはWindowsXPのユーザー名は半角英数にしておく必要がある
 2.WindowsXP ServicePack2ユーザーは、「ポップアップブロックの設定」で2つのサイトのポップアップを許可しておく必要がある
 3.Javaのバージョンは「1.4.2_11」でなければならず、それ以外のバージョンの場合はあらかじめアンインストールした上でインストールしておく必要がある

 ということがわかりました。

 私の場合、
 1.は多分OK…^^;
 2.は設定しました。
 3.はバージョン「1.5.0_0.6」をアンインストールし、古いバージョンの「1.4.2_11」をインストールしました。間違ってアップデートしないようにしなくちゃ。

紹興酒の甕(かめ)が花瓶に

 先日の「チャリティーコンサートと事務所見学会の夕べ」では、みなさんからたくさんのお花をいただきました。
 鉢植えじゃない花は、「LIVING/CAFE」のスタッフにあげたり、自宅に持ち帰ったり、ラッピングして花瓶にした紹興酒の甕(かめ)に生けたりしました。
 ラッピングしたのはもちろん秘書のにゃんたろーです。元総務課のRちゃんとIさんからいただいた花も息を吹き返しました(写真)。

 つづく

■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗 」へ■
 「役所屋本舗」は、司法書士と税理士の「日本一頼りになる事務所」を目指す若い2人を味方につけ、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。人気ブログランキング「法律・法学」へリンクしているバナー

« 届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ | トップページ | 社労士新規入会者オリエンテーションと社保事務簡略化研修会へ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「独立・開業」カテゴリの記事

コメント

>コスモさん

 国交省のキャリアさんの転職記事、私も読みました。
 役者になろうというだけあって、かなりのイケ面ですね。
 いずれにしろ、役所にしがみついている時代の終焉は、近いと思います。


>Okeiさん

>体験談、追録期待してます!

 はい、みなさんがGと同じ轍を踏まないよう、失敗談も積極的に載せていこうと思っています(失敗しようと思ってやっているわけではないのですが…)。

情報、ありがとうございます。
javaのヴァージョン、チェックします。

きのう登録事項証明申請を出したのですが、登録年を平成7年と誤記してしまい(? 2007の下2桁のゼロを取ったのでしょうか……)、速達にて本日再送しました(^^ヾ)
その際、「今週中にお送りいただくと、早く処理できるのですが」と言われましたので、おそらく7週間はかからないコース、だと思います。

他のPCでも使用可という説明でしたが、どうやって使いまわせるのか多少の不安は残ります。
体験談、追録期待してます!

今朝の日経新聞の記事
国交省のキャリアさんの転職。
東大法学部卒で絵に描いた出世コース。
49歳で、キャリアよ!さらば!
役者に転向したんですね。
芸名 早坂実

新たな旅立ちの日が青春なんですよね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 届け出・手続き・申請は「役所屋本舗」へ | トップページ | 社労士新規入会者オリエンテーションと社保事務簡略化研修会へ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票