ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« セミナー講師としての評価!? | トップページ | 「耐震補強セミナー」に行こう! »

2007年6月18日 (月)

算定基礎届説明会と実務研修

東京都電設工業厚生年金基金会館  きょうの午後は、大久保2丁目にある東京都電設工業厚生年金基金会館(写真)で開かれた算定基礎届説明会と実務研修に行ってきました。

 これは、東京都社会保険労務士会新宿支部が開いたもので、算定基礎届説明会の講師は新宿社会保険事務所の課長さんでした。説明は、昨年度との変更点のみ。案内にも「細かな記入要領など基礎的な説明を省略します」と書かれていたので驚きもしませんでしたけど。

 課長さん、目黒に開設した24時間態勢の年金電話相談サービスセンターに詰めたりしているせいか、かなりお疲れ気味でしたね^^;同センターには社会保険事務所職員100人と社会保険労務士が100人が詰めており、東京会からは50人の社労士が張り付いています。

 説明会終了後、新宿支部の研修担当が新入会員向けに実務研修をしてくれました。事例に基づく書類作成演習。これはためになりました。実際に書いてみると理解度がわかりますね。

 事務所に戻って1件打ち合わせを済ませ、夜は目黒でお食事会。美味しいしゃぶしゃぶをいただいてきました。

つづく

■届け出・手続き・申請は「役所屋本舗 」へ■
 「役所屋本舗」は、司法書士と税理士の「日本一頼りになる事務所」を目指す若い2人を味方につけ、行政書士・社会保険労務士と広報コンサルタントが「日本一役に立つ事務所」を目指します。

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。人気ブログランキング「法律・法学」へリンクしているバナー

« セミナー講師としての評価!? | トップページ | 「耐震補強セミナー」に行こう! »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「独立・開業」カテゴリの記事

コメント

>コスモさん

>実際に記入してみる。
>これが実践への早道ですね。

 ホント、そう思いました。

 コスモさん、お嬢様からの父の日のプレゼント、よかったですね~

>お父さんの娘になってくれてありがとう

 私にもし娘がいたとしたら、とても恥ずかしくていえないセリフですね…^^;
 「ありがとう 明日から着ます」の一言で、お嬢様には十分コスモさんの気持ちが伝わっていると思います。

実際に記入してみる。
これが実践への早道ですね。

昨日、娘から父の日のプレゼントが届きました。
娘との電話
妻から、その時の言葉をレクチャーされてました。

お父さんの娘になってくれてありがとう

でも、いざとなると、言葉がでませんでした。
父親の照れなんでしょうね。

(ありがとう 明日から着ます)と言いました。

今日は、プレゼントのシャツを着てます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セミナー講師としての評価!? | トップページ | 「耐震補強セミナー」に行こう! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票