ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 便利な用語の手引&申請取次行政書士になるための必要書類 | トップページ | 申請取次行政書士必携本!!! »

2007年5月 4日 (金)

振り込め詐欺に新手口

 今年1月からATMでの現金振込の上限が10万円になり、都内の振り込め詐欺件数は減少に転じました。
 しかし今度は、口座振替や窓口振込による振り込め詐欺事件が増えていることがわかりました(警視庁捜査二課調べ)。
 現金の受け渡しにバイク便を使うケースもあり、警視庁は警戒を強めているそうです。

 今年3月、「会社の金を使い込んでしまった」と息子を名乗る男から電話を受けた府中市の女性(65)は、「ATMの操作手順を教えるから、現金を銀行口座に振り込んでほしい」という男の言葉を信じ、215万円を振り込んでしまったそうです。
 また、八王子市でも4月、60代女性に「会社の損失を穴埋めしてほしい」と息子を装い電話をかけてきた男が、「現金はバイク便で取りに行かせる」と伝え、バイク便業者に現金240万円を預けさせだまし取る事件が発生しています。

 新たに規制をかければ、その網をすり抜けるヤツが必ず出てきます。
 いくつになっても子どもは可愛い母親の気持ちにつけこむ手口に、正直腹が立ちます。

 おまけ

百均で買ってきたシュレッダー

 「個人情報保護の点からも、小野事務所でもシュレッダーを買わなくちゃね」と話したら、パートナーが百均でシュレッダー(写真)を買ってきました。
 確かにシュレッダーではある^^;
 

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。人気ブログランキング「法律・法学」へリンクしているバナー

« 便利な用語の手引&申請取次行政書士になるための必要書類 | トップページ | 申請取次行政書士必携本!!! »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「独立・開業」カテゴリの記事

コメント

>コスモさん

>シャシャシャー音
ストレス解消にもなる優れモノでっせ~

 へ~え、そうなんですか?
 写真撮影のために、名刺を1枚シュレッダーにかけただけで、「何だこれっ???」って感じでしたが。
 今度、不要になった名刺(役所時代の名刺がまだちょっと残っているんで)シャシャシャーしてみます(笑)

シュレッダー
シャシャシャー音
ストレス解消にもなる優れモノでっせ~

 シュレッダー、かわいいっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89290/6300946

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺に新手口:

» クレジットカード [クレジットカード研究サイト]
クレジットカードを総合的に考えるサイトです。クレジットカードに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

« 便利な用語の手引&申請取次行政書士になるための必要書類 | トップページ | 申請取次行政書士必携本!!! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票