ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 社労士事務所開業まで残すところ31日 | トップページ | 故郷へ向かう新幹線の中で »

2007年3月 2日 (金)

なぜ今ISO14001なのか?

 私が勤務する自治体では、今、ISO14001の取得に向けた取り組みが行われています。

 ISO14001とは、「環境マネジメントシステムに関する国際標準規格」のことで、スイスに本部のある国際標準化機構(ISO)が制定した国際規格の一つです。
 品質マネジメントシステムに関する国際標準規格であるISO9001とあわせご存知の方も多いのではないでしょうか。

 近隣の自治体でも数年前にISO14001を取得しました。
 しかし、審査機関の定期的なチェックを受けるための負担が小さくないことから、返上する(返上した)という話も聞こえてきます。

 ISOがブームだった頃、私が勤務する自治体は財政難でした。
 当時、ISO14001取得のための経費負担もままならないといった状況で、ISO14001を取得できるレベルのことを行うことで実をとればいいと、取得のための予算計上を見送りました。
 でも、環境に対する負荷を減らす様々な取り組みは続けてきました。

 それが、ここへきてISO14001を取得するというのです。
 もちろん、環境に対する負荷を減らす仕組みを経営に取り入れることは大事です。
 
 しかし、ISO14001取得ブームは去りました。
 時間と費用をかけて取得しても、現在では民間会社同様たいした箔付けになりません。
 「取得と維持するために税金を使うなら、ほかの市民のためになる事業などに使った方がいいのでは?」と思うのは私だけなのかな~^^;

 仮に取得するにしても、うちの自治体の強みである情報セキュリティに関する国際標準規格であるISO27001の方がまだよかったのでは…

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

« 社労士事務所開業まで残すところ31日 | トップページ | 故郷へ向かう新幹線の中で »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「独立・開業」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89290/5539719

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ今ISO14001なのか?:

» 個人輸入とは [個人輸入総合情報館]
個人輸入とは、個人が直接(代行を介さず)外国の販売店へ、商品を注文して購入する形態。通信販売の購入先が・・・ [続きを読む]

» 退職後に出稼ぎ、年金では暮らせない [【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】]
中国の急激な経済発展と物価高騰のためか、国有企業の職員や公務員が退職後に支給される年金だけでは生活が苦しいという声が聞かれる。また国家機関や市職員といった管轄の違いで、その金額が大きく異なる場合もあり、地域や所属による格差が著しい。以下は春節に帰省した際の、家庭の状況をつづったブログより。... [続きを読む]

» ISO9001資格 [ISO9001資格]
ISO9001は国際標準化機構(ISO)により、品質管理や品質保証の国際標準モデルとして1987年に制定されました。 ISO9001に認証されると、企業が正しく品質管理を行っていることを、中立の審査機構に証明してもらい、顧客の信頼を得られることになります。 [続きを読む]

» ISO14001資格 [ISO14001資格]
ISO14001は会社が環境方針と環境目的を作り、実行するための環境マネジメントシステム(EMS)を作り上げることです。 また、ISO14001は自社だけではなく、自社に納入される物品やサービスまでも当てはまります。但し、ISO14001にはどれだけ環境成果を上げなければならないかについては触れていませ�... [続きを読む]

» 【驚愕】 目がテンの事実・・・・即日15万円が確実に手に入る! [始めたその日に15万円GET!!月収100万円にする方法]
費用0円でノーリスク確実に稼げます!驚くほど簡単!!○○で△△△するだけ!!!その方法を知りたくありませんか? 稼げなかった場合、全額返金保障付で安心!!試してみる価値ありますよ!... [続きを読む]

» 更正登記 [宅建]
登記に記載の漏れや間違いがあった場合に、内容を訂正するために行う登記。たとえば、登記簿の土地面積と実際に測量した面積が異なっていた場合に行うのが「土地地積更正登記」。その場合は、土地家屋調査士に依頼して地積測量を行い、永続的な境界石などを設置することが前提になる。必要書類としては、地積測量図や境界確認書などがある。更正登記を行う場合、不動産1個につき1000円の登録免許税がかかる。 ... [続きを読む]

» ヨーロッパに行って旅行代をタダ+儲けて遊ぶ方法大公開☆ [激安・格安なんて目じゃない!お金儲け海外旅行術! メモ:激安・格安なんて・・・]
[続きを読む]

« 社労士事務所開業まで残すところ31日 | トップページ | 故郷へ向かう新幹線の中で »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票