ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ひかり電話開通!!!

 小野行政書士・社労士事務所のひかり電話が開通しました。
 NTTさん、アッと言う間に設定して帰りました。

 今、ルータから有線でつないだノートPCで記事を書いています。
 事務所には、さらに小野事務所用のデスクトップと合同会社用のデスクトップがそれぞ1台入ることになります。
 デスクトップが入ったら無線LANの設定とかしなくちゃなりませんが、G、実は無線LANの設定とかが大の苦手(T T)
 多分パートナーが設定してくれることでしょう。「Gには無理っ!」って。

 きょう午後一で、役所から事務所まで荷物を運びました。タクシーで。
 きのうランチを食べ、夜、ワインとつまみを楽しんだ1階の「LIVING/CAFE」の方が「一人じゃ大変でしょ」と搬入を手伝ってくれました。
 ありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

 きょう届く予定の荷物のうち、プレゼン用のプロジェクタとスクリーンは届きましたが、社労士支援ソフトの「社労夢Lite」がまだ届きません。別に届かないからといってすぐに困るわけではないので、そろそろ事務所を出ようかと思っています。  

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

開業準備で大忙し!!!

 きのうは、1日中新宿の事務所で以下のような開業準備に追われていました。

070330_16240002  オール電化の事務所はブレーカーを上げても電気が使えません。
 それで、東京電力さんに電気が使えるようにしてもらいました。

 サーバ会社から届く宅配便や予算課の仲間が送ってくれた開業祝いのコーヒーメーカーの受け取り。

 4月2日の行政書士登録申請関係書類の作成・準備。

 新宿都税事務所(写真左上)と新宿税務署(写真左下)で、個人事業開業届け出と法人設立届け出関係書類を入手。

 夜は、最後の送別会と事務所内覧。070330_16380002

 きょうは、事務所で社労士支援ソフト「社労夢Lite」とプロジェクタの受け取りに、NTTさんの工事。
 それとPCの発注。

 ホント、バタバタしています。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月30日 (金)

28日の日経新聞記事から

 ビジネスパーソンの働き方が変わるかもしれません。

 以下、日経新聞(28日朝刊)の引用です。
 

■松下、3万人に在宅勤務
ホワイトカラー 希望者週1、2回

 松下電器産業は4月1日から、国内最大規模となる約3万人を対象に在宅勤務制度を導入する。
 システム技術者だけでなく営業、企画、人事などホワイトカラーのほぼ全員が利用できるようになる。
 育児や介護などで通常勤務が難しい社員にも仕事を継続できる環境を提供し、少子高齢化に対応した人材確保策の目玉とする。

 松下本体と携帯電話機製造などの全額出資子会社23社の従業員計7万6千人のうち、工場の現場作業者や保安担当者、秘書などを除くほぼすべてのホワイトカラーを対象にする。

 平均で週に1日か2日程度の在宅勤務を認める。
 パソコンやテレビ会議用のカメラなどは会社が貸与する。
 高速インターネット回線を通じてオフィスにいる社員と連絡をとりながら業務を進める。
 始業・終業時にメールか電話で上司に連絡し自宅で仕事をした時間が労働時間とみなされる。

 国内での在宅勤務は日本IBMが01年に全社員(現在約1万8千人)を対象に導入したのが先駆け。
 システム開発などの業務が在宅勤務になじみやすく、部門によっては3割程度の社員が週1、2回利用している。

 厚生労働省は米国などで採用されている労働時間規制の適用除外(ホワイトカラー・エグゼンプション)の導入を検討したが、今国会への法案提出は見送られた。
 松下の在宅勤務は労働時間による管理を実施するが、場所にとらわれない働き方が普及すれば労働時間より成果で社員を評価する動きが広がりそうだ。 

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

役所に行くのは、きのうが最後でした

 本当は、きょう役所に行って退職辞令をもらうはずでしたが、開業準備のため年次休暇を取りました。
 4月2日に行政書士登録申請書類の「証明書」を人事にもらいに行くので、そのとき退職辞令ももらうことに。
 「証明書」というのは退職理由が懲戒免職ではないことを証明するためのものです^^;

 一昨日はまちづくり公社発足時のメンバーが、昨日は予算課で一緒だったメンバーが送別会を開いてくれました。
 みなさん、ありがとうございました。ホント感謝です(T T)

 最後に、役所の先輩、同僚、後輩のみなさん、お世話になりましたm(_ _)m

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月29日 (木)

NOVA友上司に似てるって

 最近、何人かに言われました。
 NOVAのCMに出てるヒゲ&メガネの上司(タケちゃん)に似てるって^^;

《昼間、会社で》

 上司「山下く~ん、君ね~これまたおんなじミスだよ」
 部下「すみません」
 上司「何度言ったらわかんの」
 部下「すみません」
 上司「すみませんじゃないよ。いい加減にしろよ、まったく」(とブチギレ)
 部下「はい」

《その夜、NOVAで》
 部下「Hi, Take-chan」
 上司「Oh, Yama-chan」
 部下「Nice to see you again.」
 上司「I'm very very sorry I said too much today.」
 部下「No, no, no, no, please.」
    「We are NOVA-tomo. Right?」
 上司「Thank you, that's right.」
    「We are cool.」
 部下「We are cool!」

 っていうCMです。 

 確かに似てるかも…たれた眉なんかとくに

NOVAのCM(動画)↓
http://www.youtube.com/watch?v=0njG5WxxAyE

 

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月28日 (水)

最近の日経新聞記事から(その2)

 以下、日経新聞記事の引用です。

■中小企業の情報化投資 国が3分の2補助(3月27日夕刊)

 政府・与党は、中小企業のIT(情報技術)利用を促すため、電子納税システムの導入やホームページ作成など比較的、小規模なIT投資関連費用の3分の2程度を国が補助する仕組みをつくる方針を固めた。
 各地の商工会と連携し、IT化が遅れている零細企業をきめ細かく支援する。
 6月にも取りまとめる経済運営の指針「骨太方針2007」に盛り込み、08年度の実施を目指す。

 支援の仕組みは、政府が中小企業の実態を把握している地域の商工会に協力を要請。
 各企業は、商工会の仲介を受ける形でIT化作業を専門の民間業者に発注する。
 補助の対象は確定申告作業、給与システムの電算化などが念頭にあり、事務作業の合理化などを促す小規模な投資に限定する方向だ。

■パートへの厚生年金適用 中小企業・学生は対象外(3月28日朝刊)

 政府・与党は27日、パート労働者への厚生年金適用拡大の具体策をまとめた。
 一定の条件を満たしたパートを新たに厚生年金の対象に加える一方、中小企業と学生は対象外とする。
 新しく対象になるのは10万人弱-20万人弱になる見通し。
 新たに適用対象となるパート労働者には、会社員向けの健康保険や介護保険への加入も求める。
 2011年9月の施行を目指す。

 新たに対象となるパート労働者の労働時間は現在の週30時間以上から20時間以上に緩和する。
 手当による差をなくすため、月額賃金に関する基準は賞与や通勤手当、残業手当などを含まずに9万8千円以上とする。

 従業員300人以下の中小企業は適用対象から外す。
 除外の猶予期間を「別に法律で定める日」として先延ばしにし、負担増を懸念する中小企業に配慮した。
 学生については、現在の国民年金制度と同様に、「修業年限が1年以上の課程」にいる場合は厚生年金の適用対象とはしない。
 厚生労働省によるとパート労働者のうち4分の1程度はアルバイトなどで働く学生という。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをして いただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

最近の日経新聞記事から(その1)

 きのうの午後3時からきょうの午後3時まで、ココログのメンテナンス作業のため記事の更新ができませんでした^^;

 以下、日経新聞記事の引用です。

■「離婚後300日は前夫の子」規定 医師証明で再婚夫の子に(3月25日朝刊)

 離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子とする民法の規定を巡り、法務省は離婚後に妊娠したことを示す医師の証明書を添付すれば再婚した夫との子として届け出ることを認める方針を固めた。
 月内にも全国の市区町村向けに通達を出す。

 通達では、証明書の様式や必要な記載項目、証明書を発行できる病院や医師の範囲などを明示する。

 実施までの周知期間をどの程度設けるかも早急に詰める。

 離婚後、独身の場合は父親を明示しない非嫡出子として届け出ることも認める。

【民法772条2項】
 婚姻の解消もしくは取り消しの日から300日以内に生まれた子は妻が婚姻中に懐胎したものと推定する。

 

■社会保険料長期滞納 病院などに厳罰(3月25日朝刊)

 厚生労働省は2009年4月をめどに医療・介護保険や年金など社会保険料を長期間滞納している悪質な医療・介護事業者への罰則を導入する。
 保険適用機関としての新規規定や指定更新を認めない。

 罰則の対象は病院などの医療機関や薬局、介護サービス事業者など社会保険に直接かかわる職種。
 健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料など社会保険料の事業主負担や従業員負担を長期間収めず、強制徴収にあたる「滞納処分」を受けた後も3カ月以上滞納を続けた場合に罰則を科す。
 保険適用機関の指定条件に保険料納付を加え、長期滞納事業者を排除する。

 社会保険庁の調べでは厚生年金保険料を長期間納めない医療・介護事業者への滞納処分は05年度に218件あり、02年度と比べほぼ倍増した。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをして いただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月27日 (火)

「戒石銘」のこと覚えてる?

 きのう、新任係長研修同期の女性係長にこう言われました。
 「研修でF部長が『この漢文が読めるものはいるか?』って聞いた『戒石銘(かいせきめい)』を読んだこと覚えてる?」 

 「戒石銘」というのは、二本松藩主丹羽高寛(にわたかひろ)が、藩政改革と綱紀粛正の指針として藩士の戒めとするため、藩庁入口の自然石に4句16字を刻ませたもののこと。

 爾俸爾禄(なんじのほう なんじのろくは)
 民膏民脂(たみのこう たみのしなり)
 下民易虐(かみんはしいたげやすきも)
 上天難欺(じょうてんはあざむきがたし) 

 意味は

 お前がお上から頂く俸禄(給料)は
 人民の汗と脂の結晶である
 下々の人民は虐げやすいけれども
 神をあざむくことはできない
 
 ってこと。

 彼女は「その時以来この言葉を肝に銘じているし部下にも話しているよ。退職しても頑張ってね」と言ってくれました。

 ありがとう。頑張ります(T T)
 

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月26日 (月)

退職まであと7日

 あと7日で、27年間勤めた役所ともお別れ。

 でも、きょう夕方開かれる都の会議を受けて開く会議があす27日午後に入っており、今晩はその準備に追われそうです(T T)
 後任者との引継ぎは終了しましたが、まだやらなければならないことが残っています^^;

 そのため事務所の開業準備に影響がでてしまい、退職辞令発令式のある30日は休暇をとって事務所の開業準備に追われることになってしまいました。
 そういう訳でほかの方(もちろん全員ではありませんけど)のように、役所の最上階から1階まで退職辞令を持ってあいさつに回ることはありませんm(_ _)m

 ちなみに、今週は28・29・30日と送別会3連発です。

おまけ
 このブログで今年1月以降使ってきた現在のテンプレート、4月以降変更します。
 もっと明るい、お馬鹿な感じのものへ^^;

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月25日 (日)

季節外れの大雨・洪水注意報で自宅待機

 きょうの記事のみ、事実の羅列につき「である」体です。

 9時25分:「9時25分、東京23区西部地域に大雨・洪水注意報が発表された」旨のメール携帯電話に着信(これは防災情報提供会社から直接防災課職員の携帯に送られてくる仕組みになっている)

 10時01分:「今後の気象情報に注意するとともに自宅待機するよう」指示メール携帯電話に着信
 11時21分:「11時15分、防災センターに休日・夜間勤務している情報連絡員による態勢に縮小、自宅待機を大雨・洪水注意報が解除されるまで継続するよう」指示メール携帯電話に着信

 きのうからきょうにかけ丸2日間(48時間)、人事異動に伴う作業でグループウェア(職員が使っているイントラネット)が使用できない。
 しかしインターネットは使用できたので、10時1分と11時21分のメールを流せた。
 防災センターのパソコンはグループウェアと縁を切り、いつでもインターネットが使える環境にしておかないと、参集指示ができない恐れがある。
 ただし、区民の方はご安心を。
 区ホームページの防災気象情報を見れば注意報・警報の発表状況はわかるし、区民の約9割が視聴可能なCATVでは「大雨・洪水警報」発表と同時に自動的にLウインドウが立ち上がり雨量や河川の水位情報が流れるので。

 14時25分:防災課事務室着(ただし、退職に伴う身辺整理が目的)
 まず、ロッカー内の防災服や訓練服、帽子やヘルメット、靴などをダンボールに詰め込む。
 次に、机や脇机に詰まれた書類やひきだし内の書類を分類・整理し、いらない書類をリサイクルボックスに放り込んだり、複合機(コピー・スキャナ・ファクス・プリンタ)脇の再使用ボックスに入れたり、シュレッダーにかけたり。

 途中、防災センターに行き、情報連絡員に退職のあいさつ。
 朝からS区に出向く予定だった訓練チームは、雨で訓練が中止になり引き上げた旨報告を受ける。

 防災気象情報で「大雨・洪水注意報」の解除時刻を確認しようとしたが「現在、大雨、洪水、暴風、雷に関する情報は発表されておりません」との表示。気象庁も日本気象協会なども同様。
 「気象庁18時11分発表」となっているので、「大雨・洪水注意報」の解除は遅くともその時刻。 

 20時25分:退庁

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

同期と現役最後の宴

 役所の同期(1980年入区)が荻窪の「ちゃんこ島崎」で送別会を開いてくれました。

 参加できなかったのは、組織改正に伴う役所内のレイアウト変更作業があった総務課のIさんだけ。
 当初欠席だった環境課のIさんも、代々木での仕事の後に駆けつけてくれました。

 これまでも同期会は、あん肝で食べるちゃんこが絶品のこのお店で開かれてきました。
 いつもならビールの後は日本酒「久保田」ですが、この日は私のために親方が用意してくれてた芋焼酎。

 これまで大皿だった「カツオのたたき」も、これが1人前!?という量で一人ひとりに出されました。
 さらにウニ(バフンウニ)の箱盛りが出てきて、みんな「なんかいつもと違うぞ」って感じたようです。
 急な人数追加にも笑顔で対応していただいた親方、ありがとうございました。

 みんな私の行政書士・社労士事務所の名刺を遠くに離さなければ見えず、「文字が小さいよ。もっと大きくした方がいい」とアドバイスしてくれる人もいるぐらい老眼になってしまいました。
 40代(といっても49歳)は2人だけだし無理もないよね。

 4人のIさん、Sさん、2人のFさん、ホントありがとうございました。
 退職記念品代は有効に使わせていただきます。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

24日の日経新聞記事から

■外来医療、高齢者に定額制 厚労省が来年春 

 厚生労働省は75歳以上の高齢者を対象に、外来診療でかかる医療費を検査や投薬の数量にかかわらず、同じ病気なら定額とする「包括払い方式」を導入する方針を固めた。
 2008年4月から適用する。
 過剰診療を減らす狙いで、患者の医療費負担も減る公算が大きい。

■代理出産で親子認めず 最高裁初判断

 タレントの向井亜紀さんと元プロレスラーの高田延彦さん夫妻が米国人女性に代理出産を依頼して生まれた双子の出生届を受理するよう求めた裁判で、最高裁第二小法廷は23日、「現行民法の解釈では、卵子を提供した女性と子の間の母子関係は認められない」との初判断を示し、東京都品川区に出生届の受理を命じた東京高裁決定を破棄した。
 不受理を適法とした東京家裁決定が確定した。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月24日 (土)

社労士事務所4月1日開業!!!

東京都社会保険労務士会館  きのう午後、飯田橋にある東京都社会保険労務士会(新宿区新小川町8-9・写真)に、社会保険労務士の登録・入会手続きに行って来ました。会場は地下1階の会議室で参加者は8人。所要時間は1時間でした。

 これで、4月1日付で社会保険労務士としての登録が完了、同日付で開業できます。
 でもG、手続きでチョンボを2つやっちまいまいした。

 1つは、登録申請書の書き損じ。
 2つは、写真不足。

 登録申請書はA3サイズなんです。でも社労士会から送られてきたノンカーボンの申請書が半分に折られていたため、そのまま記入し片面が使いものにならなくなってしまいました。
 あらかじめ電話でどうしたらいいか確認、手続き開始時刻の30分前に会場に行き再交付を受け、書き直しました。

 東京都社会保険労務士会のホームページには、写真の必要枚数は「1枚」としか書かれていません。
 送付された「新規登録・入会ご案内」の必要な関係書類等に「5.顔写真(2枚のうち1枚は写真票に添付し提出のこと)」と書かれていたのに、写真票に1枚だけ張っていったんです。写真票に張ったもの以外に1枚必要だったのね^^;
 でも、行政政書士登録・入会手続き関係書類とそれに必要な写真5枚を持っていたので助かりました。行政書士登録に必要な写真もサイズが一緒なんです。

 あと、参加者8人のうち2人は、「郵便振替払込票兼受領証のコピー」を持って来なかったため事務局でコピーさせてもらっていました。注意しましょう(偉そうにいえませんけどね^^;)

 東京都社会保険労務士会事務局のAさんは、新人社労士にとてもわかりやすく説明してくれました。
 電話での対応も、ホント丁寧です。

 ちなみに、社会保険労務士登録・入会手続き関係費用は以下のとおり。

 1.登録免許税…            30,000円
 2.登録手数料…            30,000円
 (Gは平成9年4月1日付抹消者のため5,000円)
 3.東京会入会金…           50,000円
 4.東京会年会費…           96,000円
 5.政治連盟年会費…          6,000円
 6.社労士会館出資金・寄付金…   15,000円(出資金10,000円・寄付金5,000円)
  出資金は1口10,000円で1口以上、寄付金は額の多寡を問わないということだったのでGは5,000円にしました。
 7.社労士共同組合出資金・賦課金…11,000円(出資金10,000円・賦課金1,000円)
  出資金は1口10,000円で1口以上、共同組合の会計年度は6~5月のため賦課金は4・5月の2月分1,000円でした。

 合計…238,000円(Gは213,000円)

 社労士登録・入会手続き終了後、同ビル3階にある東京社会保険労務士協同組合に行き加入の手続きを済ませ、その足で近くにある(株)エムケイシステム東京営業所に向かい社労士支援ソフトの「社労夢Lite」の注文をしてきました。

事務所までのアクセスマップ

【事務所案内】
・小野社会保険労務士事務所
・小野行政書士事務所(開業準備中)
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿209
(都営新宿線新宿三丁目徒歩6分、東京メトロ丸ノ内線新宿御苑徒歩8分)
・電話:03-5913-7250
・FAX:03-5913-7251
・営業時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝祭日休み)
・営業エリア:東京都、横浜市、川崎市、神奈川県、さいたま市、埼玉県、千葉市、千葉県

 つづく

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月23日 (金)

わが社の皆さんに告ぐ!!!

 わが社のみなさん(特に管理職のみなさん)、勤務時間中にGのブログを見るのはやめましょうよ!!!

 きのうトイレ(!?)で、ある課長とこんな話をしました。
 
 課長「小野さんのブログ有名らしいね?みんな見てるっていうじゃない?」
 G「全国の都道府県や市区町村の職員の方が見てくれているんですよ。でも、勤務時間中に見ているのは多分わが社の管理職だけだと思いますけど」
 課長「そう? じゃ私も勤務時間中に小野さんのブログ見てみるよ。名前で検索すれば見られるよね?」
 G「???」
 勤務時間中に見るようススメたわけじゃないのに…^^;

 勤務時間中に小野Gのブログを見ている暇があったら、もっと他にやるべきことあるんじゃない?これは管理職だけじゃない。そ、君もだよ。
 小野Gの応援団の職員に、そんな人間は一人もいないよ。
 みんな勤務時間外か、自宅で見ているよ。 

※「わが社」
 東京都と東京23区の職員が自分の勤務先である都(都庁)や区(区役所)のことをこう呼ぶ。都のことを「都商事(みやこしょうじ)」、○○区を「都商事○○支店」と言ったりしていた。しかし、東京23区が基礎的自治体と明確に位置づけられた2000(平成12)年4月の改正地方自治法施行後、「都商事○○支店」を使う人は激減した。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月22日 (木)

大学卒業認定試験導入を検討

 以下、YOMIURI ONLINEの引用です。

 政府の教育再生会議の第3分科会(教育再生)は20日の会合で、大学の学部教育の質を担保するため、卒業時の認定試験の導入を検討することで一致した。

 分野別に試験を実施し、試験結果を基に大学が卒業を認定する仕組みを想定している。5月の第2次報告に盛り込みたい考えだ。

 会合では、出席委員から「極端に言えば九九が出来なくても大学に入れる」などと、大学生の学力低下を懸念する声が相次ぎ、4年間の学部卒業時に何らかの認定試験を設ける必要性で大筋合意したという。

 また、学部教育での(1)到達目標の設定(2)成績評価の厳格化(3)語学や文章作成力など各学部共通の基礎教育の充実――なども検討する。学部教育を充実させ、より高度で専門的な人材を育成する大学院教育につなげるのが狙いだ。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月21日 (水)

神田明神にお参りに行ってきました

070321_11470001

 きょう、昨日ボスからいただいた掛け時計を置きに新宿の事務所に行ってきました。

 ビルのエントランスと事務所のドア脇のプレートには、すでに「小野行政書士事務所」と「小野社会保険労務士事務所」の文字が入っていました。
 まだ、どちらも登録・入会手続きをしていないのに、なんて手際のいい不動産会社なのでしょう^^;
 事務所のあるフロアの廊下で写真を撮りました。二つあるドアの奥が小野事務所の入り口です。 

070321_13320001

 その後「お茶の水」まで足を伸ばし、神田明神にお参りに行ってきました。

 江戸総鎮守の神田明神のご祭神は
 一の宮が縁結びの神様である大黒様(だいこくさま)の大己貴命(おおなむちのみこと)
 二の宮が商売繁昌の神様である恵比寿様(えびすさま)の少彦名命(すくなひこなのみこと)
 三の宮が除災厄除の神様である将門様(まさかどさま)の平将門命(たいらのまさかどのみこと)
 の3神です。

070321_13320002

 お参りの主な目的はもちろん「商売繁昌」祈願ですが、行政書士と社会保険労務士(いわゆる士業)で開業する私にとって、「武士の先駆け『兵(つわもの)』として、関東の政治改革をはかり、命をかけて民衆たちを守った」平将門をお参りするのも意味があります。
 写真は「隋神門」と「御社殿」です。 

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

開業祝いに電波掛時計をいただく

 きのう、ボスから掛け時計をいただきました。
 SEIKOの電波掛時計(KS294M)です。

 ボス「小野さん、ちょっといい?」
 G「ちょっと忙しいんですが、なんでしょうか?」
 ボス「開業祝いだよ。事務所に掛時計が必要だろ」
 ボスはそう言ってGに紙袋を渡しました。

 G、ここのところ、家でも職場でもずっと黙ってパソコンに向かっているせいか、両肩から首にかけ湿布を張っていても、頭痛と肩こりが一向に良くなりません(T T)
 それで、ちょっとつっけんどんな対応をしてしまった自分が恥ずかしいです^^;
 ホント痛みに弱いんです。

 ボス、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 ありがたく事務所で使わせていただきます。

 おまけ
 きのう、都心で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。全国で1番早く。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをして いただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月20日 (火)

「民」の知恵 改革に生かす

 きのうの日経新聞地域総合版の記事の見出しです。
 サブ見出しは「自治体に変身迫る 団塊退職」。

 以下リード文と本文抜粋です。

 団塊世代の大量退職に伴う「2007年問題」が地方自治体を直撃しようとしている。4月からの新年度の定年退職者数は地方公務員全体で9万人を突破。10年度まで高水準が続く見通しだ。だが、行財政改革が待ったなしの中での大量退職時代の到来は「小さな自治体」を実現する好機でもある。民間に任せる柔軟性や、職員の能力を高める人事制度――。年功序列に縛られたお役所の常識を破り、自ら変身を探る自治体の現場を追った。

■東京23区 民間から中途採用
 経験豊富な職員が去った穴を民間人で埋めることで、風を起こそうとしているのが東京23区だ。採用を担当する特別区人事委員会は07年度、20代後半から30代半ばのビジネスマンやエンジニアらを対象に「経験者採用」を始める。
 例えば32歳で入庁しても、最短で39歳で課長級に就けるような昇格制度も用意。募集数は計約100人と、全国的に珍しい大規模な中途採用に踏み切る。

■京都府 総務部門の大半委託化
 間接部門の一部を別会社などに集約する民間の「シェアードサービス」の自治体版を実験するのが京都府だ。人事・給与や出張旅費の精算、電気・ガスなどの公共料金の支払い、公用車の管理など企画・立案を除く総務部門の仕事の大半を07年度から企業に一括して委託することにした。
 職員はパソコン画面に旅費などを入力し、それを委託先が集中処理。10人前後の上司の承認が必要だった決済手続きも半分に減らす。役所は総務部門が膨らむ傾向があるが、計画では2年程度で職員数を400人から200人に削減。職員の異動を通じて住民サービスが低下しないように配慮する。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月19日 (月)

行政書士・社労士登録用写真を撮ってきました

070319_16250001  きょう、池袋にあるフォトスタジオWEST(写真)で、社会保険労務士会と行政書士会の登録用写真を撮ってきました。

 なんでも「JJ」(女性向けファッション雑誌)や「Gainer」(男性向けファッション雑誌)で紹介されたフォトスタジオということで、スタジオは就活用写真を撮りに来た黒いスーツの女子学生だらけ。う~ん、G落ち着かない^^;

 Gがお願いしたのは「メンズスタイリングコース」。
 写真9枚(3月31日まで「就活応援キャンペーン実施中!」で12枚)に、簡易メイクと撮影用ヘアスタイリング付きで税込5千円。

 受け付け後メイク室に案内されたG、お姉さんにまず化粧水で顔を拭かれ、ファンデーションを塗られ、粉状のものをかけられました。次に眉毛をかかれて形を整えられ、最後にジェルで髪の毛を整えられてできあがり。
 お姉さんから「とってもダンディですよ」の一言、ちと嬉しい(*^‐^*)
 メイクはナチュラルメイクなのでご安心を。といってもシミと目の下のクマは薄くなってましたが。

 その後、スタジオでデジタルカメラによる写真撮影。
 背景は3色のうちから選べます。
 Gはグレーにしました(でもスーツも髪も髭もグレーなのに大丈夫かな~?)。若い女性に人気なのはベージュなんだとか。
 テスト撮影後、「口角を上げろ」だの「歯を出して笑え」だのと言われて、都合15カットぐらい撮影されました。
 注文に応えようとしているうちに、だんだんカメラをにらみつけ、引きつった顔になっているのが自分でもわかりました(T T)

 撮影後、できあがった写真をパソコンの画面で見て、比較的気に入った写真を5点選びます Img_2937_edited1
 でその中から最終的に1点(写真)を決めます。

 プリントとデジタルデータ(CD)をもらって6,550円(1000円割引クーポン使用)。
 所要時間は約1時間でした。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

PASMO、サービス開始

 きのうから、PASMO(パスモ)のサービスが開始されました。
 PASMOは鉄道やバスの乗車券として使えるICカードで、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用ができ、どちらか1枚あれば鉄道もバスも切符なしで乗車できるようになりました。やっと。

 こういったお客様向けのサービスって、まず関西が先行するんですね。
 地下鉄の冷房化もそうでした。関西の鉄道会社がすでに導入していたにもかかわらず、関東の鉄道会社は「電車を冷房化するのは物理的に無理」みたいなことを当時言っていましたから。

 ホントかどうか知りませんが「もうかりまっか」があいさつだという関西人に関東人は勝てませんよね、商いに関しては。
 なんたって歴史が違いますから。

 つづく

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加 算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月18日 (日)

開業準備で夜も眠れません

 社会保険労務士事務所開業まで、残すところあと14日。
 きのうから今まで開業準備に追われてました。
 とうに丑三つ時(やっぱりG<爺>だね~^^;)を過ぎたというのに…

 まず、ネットで事務所で購読する日経新聞を申し込みました。

 次に、合同会社の設立準備をしました(これは行政書士・司法書士の仕事です)。
 具体的には、
 1.合同会社(以下「会社」という…こんなところが役所的!?)設立手続きの流れの確認
 2.資本金額の検討
 3.事業計画・資金計画案の作成
 4.会社設立手続きスケジュールの確認
 5.会社設立経費の積算
 6.定款案の検討
 7.登記申請書類の確認
 といったことです。

 さらに、社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料)の試算をしました(これは社会保険労務士の仕事です)。

 で、会社や事務所で使うプロジェクタを選定し、ネットで発注しました。
 注文したのはEPSONのEMP-S4SP(スクリーンセットモデル)です。

 クレジットカード払いも含め代金支払方法を確認していたら、クレジットカード3枚が財布の中にないことに気づきました。
 あわてて各クレジットカード会社に紛失届けと再発行依頼の電話をかけました。

 ほんとバタバタ(ドタバタ!?)しています^^;

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月17日 (土)

昨夜も送別会(第2弾)でした

 3月の金曜日はすべて送別会が入っています。
 私のために送別会を開いてくださる方々に感謝ですm(_ _)m

 昨夜は、都市整備担当時代の先輩方が「Foods Bar 厨(くりや)」で送別会を開いてくれました。

 まずは生ビールで乾杯!!!

 その後ワインを頼もうということに。以下はその時の会話です。

 Eさん「商売を始めるんだから赤ワイン(赤字につながるから?)じゃなくて白ワインを頼もう」
 私「お祝いですから、赤と白の両方頼んでいただければ問題ありませんよ。紅白で…」
 Oさん「確かに…」
 Sさん「色が黒っぽいワインを頼めばいいよ」
 私「???」

 色が黒っぽいワインじゃ、決算数字が黒字じゃなくて黒字っぽく粉飾しているみたいですよね~^^;

 私はワインのことは、ほとんど知りません。
 知っていることといえば
 「料理の値段と同じぐらいの値段のワインを頼めばまず間違いない」
 「ナポレオンが好きだった赤ワインはシャンベルタン」
 ってことぐらい(笑)
 
 そんなわけで、Sさんが注文してくれるワインをただ飲むだけのG。
 何本飲んだか覚えていませんが、どれも美味しかったです(*^‐^*)
 ホント、ご馳走さまでした。

 さらに開業祝いとして縁起物を下さるとのこと。
 何が届くか今から楽しみです。  

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月16日 (金)

15日の日経新聞記事から

■厚労省、12年メドに保険証をICカード化

 厚生労働省は14日、健康保険証にICカード機能を搭載し、過去の病歴や受診内容を患者や医師がパソコンで確認できる「健康ITカード」(仮称)を、2012年4月をメドに導入する方針を固めました。
 個人情報保護への配慮から、当初は希望者のみに交付する方針。

■転職、最高の346万人

 2006年に転職した人は前年比6万人増え、346万人(前年比1.8パーセント増)と、調査を始めた02年以降最も多かったことが総務省の調べで分かりました。
 単純比較は難しいが以前の統計と比べても06年の転職者数は最多。
 景気回復で雇用環境が改善していることを反映、とくに女性の転職は前年比2.9パーセント増と伸びました。

■リハビリ日数制限、緩和

 厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」は14日、公的医療保険で受けられるリハビリテーション日数の制限(最大180日)の緩和を柳沢厚労相に答申しました。
 急性心筋梗塞(こうそく)や狭心症などを新たに日数制限の対象外とするほか、介護保険が適用されない40歳未満の患者が医療保険でリハビリを継続できる制度を新たに設けます。
 厚労省は4月から実施する予定。

■景気一致指数、10カ月ぶり50パーセント割れへ 

 内閣府が16日に発表する1月の景気動向指数改定値は、景気の現状を示す一致指数が45パーセントとなり、速報値の55.6パーセントから下方修正される見通しとなりました。
 ただ、先行指数は上方改定される見通し。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをして いただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月15日 (木)

事務所と会社用のファクスと電話機を買いました

 きょう、新宿のヨドバシカメラに行き、ファクスと電話機を買ってきました。
 購入したのはファクスがブラザーのFAX-360DW(27,300円)、電話機がパナソニックのVE-GP51DL (15,000円)。

 ファクスは小野行政書士・社会保険労務士事務所用、電話機は合同会社用です。

 FLET'S光の「ひかり電話A(エース)」は電話番号が5つまでもらえます。
 そこで、小野行政書士・社労士事務所用に電話番号とFAX番号を取得し、別に会社用の電話番号を取得しました。
 追加番号1つにつき月105円かかります。

 でも「ひかり電話A」には、回線(ポート)が2つしかありません。
 そのため、事務所用に子機が2台ついているファクス(モカブラウン色)を、会社用に子機が1台ついている電話機(シルバー色)を購入しました。

 事務所用ファクスの着信音と、会社用電話機の着信音の鳴り分けはNTTが設定してくれます。

 2つある机の1つにはシルバーの電話機(会社用)とモカブラウンのファクス子機(事務所用)を、もう1つの机にはシルバーの電話機の子機(会社用)とモカブラウンのファクス子機(事務所用)を置きます。
 電話が鳴ると、シルバーなら「はい、(合同会社)○○○○○○です」と、モカブラウンなら「はい、小野(行政書士・社労士)事務所です」と名乗ることになります。
 着信音と電話機や子機の色で言い分けようと考えています。

 「○○○○○○」は合同会社名でまだ秘密です。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月14日 (水)

桜の開花予想、間違ってたんですって?

 きょう、気象庁は第2回目の桜の開花予想を発表しました。
 それによれば、東京(靖国神社)の開花予想は3月23日とのこと。

 しかし、第1回目(3月7日)に発表した3月18日というのは間違いで、実は21日だったと修正しました。
 なんでも、プログラムの不具合でデータがきちんと反映されていなかったんだとか。
 今回23日と発表しながら、遡って18日を21日だったと修正するあたりがとてもお役所的。

 ウェザーニューズの第1回(2月21日)の予想によれば、東京の開花予想は3月19日、満開が27日で、見ごろの終わりは31日。
 日本気象協会の第2回(3月13日)の予想では開花は20日頃とのこと。

 気象庁の開花予想(第2回)が1番新しいので、開花の約1週間後が満開だとすると3月30日ごろになりますね。

 きょう私は、4月1日から借りる事務所のある建物内の不動産会社に用事があって出かけました。
 帰りに、ふらふら新宿三丁目駅から新宿駅まで歩いてきたのですが、いいお店がたくさんありました。
 途中で、焼酎をたくさん置いてある店を発見し、思わず一人で芋焼酎を飲んできちゃいました(ちと、ご機嫌です)。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

セレブが集う異業種交流会に潜入

070313_19190002  昨夜、港区で開かれた異業種交流会(写真)に潜入してきました。
 この異業種交流会、「国際交流」や「地域再生」などをテーマに各界の人たちが交流する場で、「Nサロン」とういう名前からもわかるように私などが顔を出せるような会ではありません(地方公務員など一人もいません)。
 たまたまパートナー(どうもこの異業種交流会のメンバーらしい^^;)が、昨年12月10日に六本木ヒルズで開いた「若者・女性向け防災イベント」の報告をするというので、保護者のG(爺)もついていったわけで。
 このイベントは、耐震補強の推進を目指すNPO法人「東京いのちのポータルサイト」が中心となり、「耐震補強フォーラム」として開いたもの。

 「○○○クラブ」という名前の会場の関係でパワーポイントを使った説明ができなかっため、レジュメを使ったクイズ形式の報告でしたが、結構盛り上がりました。
 でもワインと食事をしながら報告を聞く会らしく、乾杯ビールもでてきません。こんなの初めて^^;
 参加者のお召し物(思わずこう言ってしまいます)も私などとは大違い。
 名刺交換しても、大学や有名私立高の先生、一級建築士の方の名刺には「○○博士」の文字が。
 う~ん。

070313_18390001

 交流会終了後、2次会に向かわれる方々はタクシーに乗って去っていったのでした。

 「セレブ」って私たち庶民が言っているだけで、セレブな方々は自分のことセレブって思っていないことが参加してよ~くわかりました。

 ホント皆さん、なんて品がいい方ばかりなんでしょ。

【関連記事】
「朝日新聞に防災イベントの記事が」(2007年1月13日)
「サバイバルゲームin 六本木」(2006年12月10日) 
「若者・女性向け耐震補強イベント、始動」(2006年9月5日)

 つづく

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月13日 (火)

合同会社(日本版LLC)って何?(その2)

■ヒト中心の会社
 株式会社は、資本(モノ)を中心に経営が成り立っている「モノ中心の会社」です。
 その特徴は、「所有と経営の分離」。
 会社の所有者は株主であり、経営者は社長や取締役です。

 合同会社(LLC)、合名会社、合資会社は「ヒト中心の会社」で「持分会社」と呼ばれます。
 出資や個人の能力、アイデア、技術、ノウハウなどが重要な経営資源です。
 定款に記載すれば出資額の多寡にかかわらず、発言権や利益配分の割合を自由に決めることができます。

■有限責任
 新会社法施行までは、出資者の有限責任は「モノ中心の会社」である有限会社と株式会社にしか認められていませんでした。
 合名会社や合資会社の出資者は無限責任です。
 「無限責任」だと、事業で負った負債(借入金や仕入代金)を出資額にかかわらず個人の財産で返さなければなりません。
 「有限責任」なら、会社の負債と出資者個人の財産は別。会社が倒産しても出資者が失うものは会社の財産だけで、個人の財産を売り払う必要がありません。
【注意】中小企業では、実際には経営者が保証人や連帯保証人にならなければ金融機関から融資が受けられないので、単純に有限責任とはいえないと思います。

■内部自治の柔軟性
 合同会社の社員(出資者で従業員ではありません)は、原則として全員が業務を執行する権限をもっています。
 定款で社員の一部を業務執行者と定めることができます。
 株主総会や取締役を設ける必要はありません。

 参考図書「日本版LLCはこうつくる」(五十嵐博一・渋谷雄大著、日本実業出版社発行)

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月12日 (月)

合同会社(日本版LLC)って何?(その1)

 「役所を辞めて何をするの?」
 「行政書士・社労士事務所を新宿で開業するんだ」
 「へ~そんな資格持ってたんだ」
 これが、一般的な会話です。

 ところが
 「行政書士・社労士事務所を新宿で開業するんだ。あと合同会社(日本版LLC)も立ち上げるんだ」
 っていうと必ず
 「合同会社(日本版LLC)って何?」
 って聞かれます(笑)

 そこで、合同会社について何回かに分けて簡単に説明していこうと思います。

 合同会社は、2006(平成18)年5月新会社法が施行されて設立できるようになった会社です。
 LLC(Limited Liability Company=有限 責任 会社)は、会社と組合両方のメリットを取り入れた新しい組織として1970年代後半にアメリカで生まれました。  

 合同会社の特徴は以下の4つ

 1.法人格がある →信用性が高い
 2.ヒト中心の会社
 3.有限責任 →リスクが少ない
 4.内部自治の柔軟性 →経営がしやすい

 合同会社は、株式会社に比べ設立の手間や費用がかかりません。

 だから、小さな起業に最適です。…詳しくは後日

 日本版LLCと欧米のLLCには違いがあります。

 欧米には「チェック・ザ・ボックス・ルール」と呼ばれる仕組みがあります。
 これは、法人が課税されるか、個人が課税されるか選択できる制度で、多くのLLCが税法上有利な個人としての課税(構成員課税)を選択しています。

 しかし、日本では法人課税のみで、構成員課税を選択することができません。
 つまり法人の利益だけではなく、個人の所得にも課税される「二重課税」になってしまうんですね。

 参考図書「日本版LLCはこうつくる」(五十嵐博一・渋谷雄大著、日本実業出版社発行)

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月11日 (日)

NHKスペシャル「介護の人材が逃げていく」を見ていました

 午後9時から木村拓哉主演のドラマ「華麗なる一族」(TBS)ではなく、NHKスペシャル「介護の人材が逃げていく」を見ました。

 「あなたの老後は大丈夫?高齢都市東京の落とし穴」という内容で、深刻な人材不足に苦慮する介護現場の現状と取り組みが報告されていました。
 きつい仕事に見合わない賃金を嫌って離職する人が多く、1年間に4人に1人が辞めていくのだとか。

 テレビを見てたら、私が勤務する自治体がPFI法(「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」)に基づいて整備・運営する保健福祉施設(工事中)の映像が流れてビックリ。
 入所待ちが出ているのにスタッフは2月現在50人足りないとのこと。
 施設開設は4月1日、ちょっと心配になりました。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

Gを応援してくいれている皆さんに感謝ですm(_ _)m

 9日に私が勤める役所の4月1日付人事異動内示がありました。
 もちろん私の名前もあって転出先欄には「退職」って書いてありました(笑)

 人事異動の内示があると、正直なところ役所は仕事になりません。
 内示書を囲んで4月以降のレイアウトをどうするか話し合っている係長級や、内示結果が気に入らなかったのか休暇をとって帰ってしまう主任などがいて。
 他の役所や民間会社がどうか知りませんが、私が勤務する役所の人事異動内示日は金曜日です。
 土・日で少しは冷静になってほしいですものね…^^;

 そんな村役場のことはさておき、このところ私のブログ、人気ブログランキングで7位に定着しつつあります。
 これもひとえに役所の応援団のみなさん、かつて一緒に汗を流した23区や東京都のみなさん、社労士開業セミナー同期のみなさん、私が参加しているNPOのみなさんのおかげだと感謝しております(人気ブログランキングのバナーを毎日クリックしてほしいなんて言っていませんよ~)。

 行政書士・社労士事務所開業後も、読者のみなさんにとって少しでも役に立つブログを目指していきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月10日 (土)

昨夜は送別会(第1弾)でした

 昨夜は、総務課時代の同僚が新宿の「隠れ野(かくれや)」で送別会を開いてくれました。
 屋根裏のような部屋まで行くのに、狭い階段を下ったり上ったり。まるで忍者屋敷(^0^;)
 
 昨夜集まった4人で総務課から異動後「美食倶楽部」(正式には「クローバーの会」という名前なのですが…)をつくり、年に1回美味しい料理に舌鼓を打ってきました。
 「料理の鉄人」のお店を3年かけて制覇したことが、懐かしく思い出されます。

 和の鉄人・道場六三郎銀座「ろくさん亭」
 中華の鉄人・陳建一赤坂「四川飯店」
 フレンチの鉄人・ 坂井宏行渋谷「ラ・ロシェル」

 最近は、4人のスケジュール調整が難しくなりなかなか会えなかったのですが、私が役所を辞めるというので久しぶりに集まり、楽しい時を過ごしました。

070310_18230001

 退職記念品に、私の名前が彫られた名刺入れ(写真)をいただきました。
 うれしくて涙がこぼれそうになりました(T T)

 Iさん、Yちゃん、Rちゃん、ありがとうございました。
 お世話になりましたm(_ _)m

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

残業代の割増率、労基法に明記へ

 3月9日の日経新聞(朝刊)によれば、厚生労働省は今通常国会に提出する労働基準法改正案に「月80時間を超える残業代に50パーセント以上の割増率」という具体的数値を明記することを決めたそうです。

■5日分の有給休暇を1時間単位でとれるようにする新制度も
 今は原則1日単位でしかとれない有給休暇を、年間5日分については1時間単位で取得できる新制度も盛り込まれます。

■3段階の残業代割増率
 1.1カ月の残業時間が45時間以下は25パーセント以上
 2.1カ月の残業時間が45時間超80時間以下は25パーセントより高い率を設定(努力義務)
 3.1カ月の残業時間が80時間超は50パーセント以上

 現行制度は残業時間に関係なく、25パーセント以上の割増賃金を求めているだけです。

■当面は大企業に
 当面は従業員301人以上、資本金3億円超の大企業が対象になります。
 施行から3年後に中小企業も対象にするかどうか改めて検討するとのこと。

 以上は、日経新聞記事の要約です。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 9日 (金)

簿記の苦手な行政書士・社労士開業準備中の方向けの書籍

 行政書士・社労士開業準備中で簿記は苦手、という方のための本「個人事業者&フリーのための経理」を紹介します。
 簿記は得意という方は、この後を読む必要はありません。
 青色申告はしなけりゃならない、かといって簿記の勉強はしたくない、って方だけ続きをお読みください。

 私が実務本を購入するときは、その本(初版)がいつ発行されたかを必ず確認します。原則として発行年月日の古い本は買いません。
 その意味では、まず買わない本を今回は買ってしまいました(^o^;)
 発行年月日が古くても(2002年9月発行)、これは使えるって思ったからです。

 本のサブタイトルには「簿記がわからなくてもできてしまう!」「青色申告なんて簡単だ!」「1日5分でOK!」という魅力的な文字が並んでいます。それだけのことはあると思います。
 著者は税理士の小林美津子さん。

 実践編の「日々の経理」では、「開業資金や運転資金、借入金に関する取引」「経費に関する取引」など10分類された取引事例別にケースとそれに対する仕分のポイントが書かれており、その数101。これは役に立ちます(^0^)/
 さらに「月末の経理」、「年末の経理」まで読めば青色申告ができるようになります。
 簿記が苦手な士業予備軍の方は基本編から読んでください。「個人事業ってなんだろう?」から「パソコンを使えば経理はダンゼン楽になる」まで、とても易しく書いてありますから。

 発行年月日が古いので、最新の税制改正情報などをネット等で必ずチェックすることをお忘れなく。

 でも、会社を立ち上げる人はこのレベルじや全然ダメです。
 ちゃんと簿記・仕訳・会計の本を何冊か読み、会計ソフトを導入したとしても、税理士などの専門家にお願いしないと確定申告は手に負えないと思います(自分でできる自信のある方、ごめんなさいm(_ _)m)。

 つづく

 人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 8日 (木)

竹布は、肩こりには効かないと思うんだけど

 ここのところ、行政書士・社労士事務所開業に向けた準備のため、本を読んだりネット検索したりする日が続いています。

 そのせいか、肩こり・頭痛がひどいんです。

 先日、故郷に帰った際、姉から竹の繊維でつくられた竹布(たけふ)ハンドタオルと竹布タオルをもらってきました。
 なぜか、実家じゃ竹布ブームで、肩こりに効くといってみんな首に竹布タオルを巻いたりしているんです(笑)

 私も首に巻いているんですが、いっこうに肩こり・頭痛がよくなりません。

 竹布タオルの特長を読んでも、

 1.吸水性にすぐれています(綿の約2倍)
 2.竹の持つ天然の抗菌性によりニオイやカビを抑えます
 3.保湿性にすぐれ、静電気がほとんど発生しません
 4.ソフトな肌触りです

 としか書いてありません。

 確かに竹には天然の抗菌性があるとは思いますが、なぜ肩こりに効くと思っているのか私にはわかりません。
 そのせいか、私の肩こりにはまったく効きません。

 「信じる者は救われる」ということなのかもしれません^^;

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 7日 (水)

FLET'S光の「ひかり電話」を契約!!!

 きのうNTT東日本に、FLET'S光の「ひかり電話A(エース)」を申し込みました。
 この「ひかり電話」、1.電話、2.ファクス、3.インターネットなど、さまざまなサービスを光1本で利用できる優れもので、小野事務所に導入することに。

 1. 3時間分の通話料(全国一律3分8.4円<税込>)と、2. (1)キャッチチホン、(2)ボイスワープ(留守中の電話を携帯に転送)、(3)着信お知らせメール(電話があると携帯にメールでお知らせ)、(4)ナンバーディスプレイ、(5)ナンバー・リクエスト(相手が非通知なら、音声で通知を促す)、(6)迷惑電話おことわりサービス(特定の番号からの着信を拒否できる)の6つの付加サービスがついて、月額基本料が税込1575円。

 それにダブルチャネル(税込420円で電話回線とFAX回線を別にできます。ただしキャッチチホン機能が使えなくなります)とマイナンバー(税込105円で電話番号とFAX番号を別にできます)を追加したので、計2100円/月。

 ひかり電話対応ルータ(税込472.5円)に無線LANカード(税込315円:ルータ本体用1枚)、インターネットのプロバイダ契約(niftyの場合、当初8か月は2625円、9か月目以降3675円)を加え、合計5512.5円/月(当初8か月、以後6562.5円/月)。

 工事(キャンペーン期間中につき工事費は0円)は3月31日の午後、事務所開設日の4月1日から電話とFAXが使えるようになります。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 6日 (火)

ブログランキングで4位???

 きょう未明、瞬間的にブログランキングで4位になっていてビックリしました。
 その後、最近の定位置7位あたりに落ち着きホッとしたのですが。

 よくよく考えたら11位が定位置だった時期、そして9位が定位置だった時期を考えると、ベスト10内のそれも7位あたりにいること自体、とても不思議な感じがします。
 それが例え、他のカテゴリに鞍替えしたセクシー社労士(何があったんだ???)、突然上位にランクインして消えていった化学の学識経験者(?)の二人がいなくなったことを割り引いたとしても…^^;

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 5日 (月)

会社設立に向け、朝まで勉強

 田舎に帰った夜、翌朝まで勉強しました。
 往復の新幹線の中も含め、持って行った「小さい会社の総務労務経理」(沼田謙二著・西東社発行)の肝心な部分は、すべて読破しました。

 そのせいか、肩が凝ってしょうがありません(T T)

 この本、総ページ数約250ページですが、図や書類の記入例も豊富でとてもコンパクトにまとまっています。

 扱っている分野は、社会保険労務士の仕事の範囲よりかなり広いのですが、これから仕事をさせていただく中小企業の社長さんの会社が、どんなことをしているか知る上でとても役に立ちました。

 つづく 

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 4日 (日)

可愛い姪夫婦、結婚1周年!!!

 昨日、とても可愛い姪(こういうのは「叔父バカ」というのでしょうか^^;)が旦那と一緒に帰ってきました。
 なんでも、結婚1周年なんだとか。

 というわけで、昨夜は四川料理の店「清華(せいか)」でお祝いをしました。たまたま居合わせた従姉妹も合流して。
 このお店、姉の家族はもちろん、妹の家族も、私の家族も帰省すれば必ず行くお店で、田舎の中華料理店とはとても思えない美味しさです。東京や横浜の有名店にも引けをとりません(と私は思っています)。

 お店から結婚1周年のお祝いとして出された料理が写真です。070303_19280001
 生まれてこの方、こんな肉厚(とは言わないか…笑)のフカヒレ食べたことありません。
 う~ん、なんて美味。「清華」さんホントご馳走さまでした。そして大サービスありがとうございましたm(_ _)m
 また、誰かさんに叱られそう^^;

 きょうは、妹夫婦おススメのカフェが隣町にあるというので出かけました。
 「珈琲香坊(こうぼう)」という名のこのお店(写真)、実家から車で向かうと杉木立に完全に隠れていて、間違いなく通過してしまうところにありました。070304_11240001
 コーヒー全品500円、スイーツ全品300円。なんてリーズナブル。
 手作りのスイーツを作っている奥様にお話を聞いたところ、開業準備に10年かけたそうで、実家のある矢祭町でログハウスのカフェを開業して4年目に入ったとのこと。
 卵やイチゴ(「ぴーひゃらどんどん」という初めて聞く名前<種類>でした^^;)は地物を使っているそうです。
 私はチーズケーキを頼みましたが、美味いなんてもんじゃありませんでした。
070304_12360001  ハーレーダビッドソン(写真)を降りて入ってきた50代の革ジャンを着たちょい悪オヤジ3人、カウンターでコーヒーを飲んでいきましたが、それが絵になるお店でした。
 でも禁煙…(T T)

 つづく 

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 3日 (土)

自分の思うまま、自分らしく

 「人間は200年も300年も生きられない。だったら、自分の思うまま、自分らしくやろうよ」。
 3月2日の朝日新聞(朝刊)「天声人語」に、最近の言葉からとして、大リーグを目指す前巨人・桑田真澄投手(38)の言葉が紹介されていました。

 人生75年(そこまで生きられるかどうか、かなり怪しいけれど)、残りの人生「自分の思ったように、自分らしく生きよう」。
 それが、私が役所を辞めようと思った最大の理由です。

 写真↓は、私の実家(?)です。

070303_13400001 070303_13380001

 

 

 

つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 2日 (金)

故郷へ向かう新幹線の中で

 今、故郷(白河)に向かう東北新幹線の中にいます。

 役所を辞め行政書士・社労士で起業することを、亡き父の墓前で報告するためです。

 父が生きていたらなんと言うだろうか?
 褒めてくれるだろうか?

 そんなことを考えながら、車窓を流れていく街の灯をぼ~っと眺めています。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

なぜ今ISO14001なのか?

 私が勤務する自治体では、今、ISO14001の取得に向けた取り組みが行われています。

 ISO14001とは、「環境マネジメントシステムに関する国際標準規格」のことで、スイスに本部のある国際標準化機構(ISO)が制定した国際規格の一つです。
 品質マネジメントシステムに関する国際標準規格であるISO9001とあわせご存知の方も多いのではないでしょうか。

 近隣の自治体でも数年前にISO14001を取得しました。
 しかし、審査機関の定期的なチェックを受けるための負担が小さくないことから、返上する(返上した)という話も聞こえてきます。

 ISOがブームだった頃、私が勤務する自治体は財政難でした。
 当時、ISO14001取得のための経費負担もままならないといった状況で、ISO14001を取得できるレベルのことを行うことで実をとればいいと、取得のための予算計上を見送りました。
 でも、環境に対する負荷を減らす様々な取り組みは続けてきました。

 それが、ここへきてISO14001を取得するというのです。
 もちろん、環境に対する負荷を減らす仕組みを経営に取り入れることは大事です。
 
 しかし、ISO14001取得ブームは去りました。
 時間と費用をかけて取得しても、現在では民間会社同様たいした箔付けになりません。
 「取得と維持するために税金を使うなら、ほかの市民のためになる事業などに使った方がいいのでは?」と思うのは私だけなのかな~^^;

 仮に取得するにしても、うちの自治体の強みである情報セキュリティに関する国際標準規格であるISO27001の方がまだよかったのでは…

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

2007年3月 1日 (木)

社労士事務所開業まで残すところ31日

 「図解 武士道がよくわかる本」(新渡戸稲造・PHP研究所<編・訳>)をざっと読み終えました。

 私の父方の先祖は武士でした。
 そのせいか公務員や教員が多い家系で、祖父は議員、祖母と父と妹が教員。姉と私が公務員で、母だけが商売人でした。

 とはいっても母方の血が濃い私は、大学は法学部の私法学科(当時は他に公法学科がありました)だったし、商法ゼミでは海商法を専攻し卒論は航空法でした。
 折からの不況で新規採用中止にならなければ、旅行会社に入社していました。

 公務員は江戸時代までなら武士。
 その私が、このたび脱藩して商いの道に。
 でもやるのは士業といわれる行政書士・社労士事務所。
 やっぱり、血は争えないのかも(笑)

 「武士道がよくわかる本」を読んで印象に残ったのは以下の部分です。

 第9章「忠義」を理解する
 ■武士は、主君や王の奴隷ではない
 武士道は、我々の良心を主君や王の奴隷とすることを求めはしなかった。
 ■主君と意見が異なるとき
 主君の気まぐれや酔狂、あるいは思い付きのために、自己の良心を犠牲にした者に対しては、武士道は低い評価を与えた。
 そのような者は「佞臣」すなわち無節操な追従をもって主君の機嫌を取る者として、あるいは「寵臣」すなわち奴隷のように唯々諾々と主君の意に従い、気に入られようとする者として軽蔑された。

 第10章教育および訓練
 ■貧しさを誇りとしていた武士道
 ドン・キホーテは金銀や領地より、錆びた槍、痩せこけた馬を誇りにする。
 武士は大仰なこのラマンチャの男、ドン・キホーテに心から共感を覚えたことだろう。

 いずれにしても、脱藩まで残すところあと一月。

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ブログランキング投票