ビジネス文書で1位!

お薦め書籍

無料ブログはココログ

« 人気ブログランキングの仕組み??? | トップページ | ニッコリ笑って人を切る!? »

2007年2月 3日 (土)

謙譲語1、謙譲語2、美化語???

 文化審議会が2日、「敬語の指針」を伊吹文部科学相に答申しました。

 これまで尊敬・謙譲・丁寧語に3分類されていた敬語を5分類にするといいます。

 新しい分類は、(1)尊敬語(2)謙譲語1(3)謙譲語2(丁重語)(4)丁寧語(5)美化語。
 従来の謙譲語は、「伺う」のように行為が向かう先の人物を言葉の上で立てる「謙譲語1」と、「申す」のように自分の行為を相手に対して丁重に述べる「謙譲語2」に分けられ、丁寧語からは「お料理」のように物事を美化して述べる「美化語」が独立します。

 「敬語の用法は戦後、大きく変わってきており、より深く理解するためには5分類が適切と同審議会は判断した」との説明や、審議の中で国語学者が述べた「学生に敬語を教える時、3分類による説明ではグレーゾーンが20%も残る。5分類ならば5%に減らせる」に???

 う~ん、どうなんでしょうか?

 学校現場では「敬語」についてほとんど時間を割いていないのに、5分類に分けるテストなんかされたら、ますます子どもたちの敬語嫌いが進みそう…

 実は、大人も敬語が苦手^^;

 つづく

 

人気ブログランキング「法律・法学」のジャンルに参加しています。
↓応援クリックをしていただくと、ポイントが加算され順位がちょっと上がります(順位はリンク先で確認できます)。Banner_031_2

« 人気ブログランキングの仕組み??? | トップページ | ニッコリ笑って人を切る!? »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「独立・開業」カテゴリの記事

コメント

にゃんたろー、Gです。

 さすが元カリスマ予備校講師(古文)・現役文学部国文科の学生だね~
 Gもにゃんたろーの言うとおりだと思うよ。

 不思議なのが、理系(技術系)のそれも課長以上の偉い人に多い敬語の間違い、あれすごく気にならない?

 電話で「○○課長おられますか?」って言っている人のなんと多いこと。
 「おる」は謙譲語だよ~
 「いる」を方言で「おる」と言う地方出身の方ならともかく

 正しくは「○○課長いらっしゃいますか?」か、「○○課長お手すきですか?」だよね^^;

 確かに、敬語は正しく使えていない。そして、「分類を増やす」ことイコール正しく使えるというものでもない。
 審議会も分類を増やすことが目的ではないとわかっているけれど、そのコメントをちゃんと載せてあげたのはネットで見たところでは1社だけだった。まあ、全容をさっさと載せないのが悪い。・・・お役所仕事だ。

 しかし、分類以前の大前提として、敬語の基本は「動作の主体が誰か」ということ。これが判別できないと、分類や用語を暗記しても正しい敬語は使えない。

 例えば、「ビール!」と注文する時、オジサマにご馳走してもらうというシチュエーションで「私はおビール(をいただこうかしら)」と言うのは(キモイけど)間違っていない。オジサマが「ビールをご馳走する」という動作の主体として認識されているから。あるいは、ビールを出してくださるお店の方に敬意を表して、「おビール」もあり。「私が飲むのはビールです」というつもりなら、「私、ビール!」でいいわけだ。

 だいたい、試験勉強の暗記事項をむやみに増やすより、ヤクショはやることあるでしょうが。
 市民がヤクショに対して「申し上げ請う」という「申請書」や、ヤクショが市民に「給わり付す」らしい「給付」は自称敬語じゃないんかい?

※市民がヤクショに「申請」する場合
 「申す」は「言う」の謙譲語。あるいは、新分類で言えば丁寧語か。いずれにせよ、誰が誰に言うのか、を識別できないと、分類を知っていても意味がない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89290/5187877

この記事へのトラックバック一覧です: 謙譲語1、謙譲語2、美化語???:

» Adipex diet pills. [Diet pills phentermine adipex.]
Diet pills adipex. Adipex diet pills. [続きを読む]

« 人気ブログランキングの仕組み??? | トップページ | ニッコリ笑って人を切る!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

ブログランキング投票